最近大切なおばあちゃまを亡くしまして

忙しかったり何だかソワソワする毎日を

過ごしております💦


大切な人がいなくなるっていうのは

寂しく悲しいものではありますが……

それを嘆くより元気に過ごすって

言うのが何よりの供養になると私は

勝手に思っているのです


おばあちゃまが亡くなって

現実的な事でいうと事務手続きですね

義父の時は焦って忙しい思いをしたの

ですが……実際そう焦らなくても

ゆっくり出来たのにっていう経験が

役にたちました照れ


死亡届けはもちろん

健康保険、介護保険証の返却

年金は早めにやりますが……

口座、生命保険、お家の登記はゆっくりと


慣れたくも無いけれど……

回数していくと段々と分かるものですね

まあこれも家を守る身として必要な

スキルとも言えるのでしょう


義父が亡くなるまで何の宗派なのか

お布施の準備などなど何にも知らなかった

私でした


さて今回のお勉強といたしましては↓


個人墓なので埋葬許可証の提出先は

当家となります

よって個人で管理する


家族葬って少人数でやると

何かと大変かも

遺影をもつお骨をもつ

棺をもつ その間の荷物の管理

今まで意識してなかったけど……


年金関係は郵送が楽


この三つかな?



この機会にアイテムも見直しました

今まで冠婚葬祭用のバックは小さいもの

でしたが何だかんだ『仕事系のもの』

やら『主人からの預かり物』などで

溢れてしまい困ったのです笑い泣き

今までよりは大きいものを新調しました


そして黒いストッキング……

今回は家族葬&長めの丈の喪服ワンピ

なので靴下にしましたがいつ何時

困らないようにストックを準備


あと何故か義母から不評だった

白のパールネックレスから

ジェットの黒いネックレスに

若干のストレスから突発的に購入

したけど軽くて気に入っています


何かあるこどに自分を見直すって

大切です……

年齢と共に自分に似合うもの好みも

変化するものですね


家族も日常の生活に戻ってきました

現代では喪に服す時間すらない……笑い泣き