先日曾祖母の具合が悪くて入院💦💦

今まで耳が遠くなるなどはあったけど

何とか生活を義母の努力のもとに過ごせて

きたのですが。


足、腰の力が弱くなりとうとう入院。

これは、転倒防止のため♿を利用したり

配慮してくださるのですが……

余計運動量が落ちてしまうので

義母1人で曾祖母との暮らしは

どうも難しくなりそう。

それはもう仕方ない事でもあるのです。


ただ、今まで健康だったため

介護認定やら限度額やら聞きなれない

言葉がならびパニックだと✨

そこで嫁の登場であります。

私は義母と離婚した義父の介護保険やら

病院関係をやっていたため何となくは

知識があります。素人的にですが……


その当時は何故嫁の私一人が

やらないといけないんだ笑い泣きと落ち込み

泣いていたこともありましたが……

時がたち老いとは切り離せぬ事を知り

自分のため親の為になる知識を

義父が授けてくれたお陰で今があると

深く感謝するようになりました。

しかも一人でって言うのが良かったのです。


一部だけお手伝いすると全体像が

見えなくて結局よく分からないまま。

現在で主人がそんな感じです。

私が仕事でいけない時だけ付き添い

書類を言われるまま記入する

スポットの関わりなのでちんぷんかんぷん

なのです。


一人でと言いましてもそこには

施設の職員さん介護士、栄養士、先生と

沢山のお力添えが基本にあったこと前提で

あります。

ただ家族の相関図としては

司令塔は一人と言うこと。


多少の大変さはあるものの

今回は義母が面会などを行ってくれて

分担出来るので……

可愛がってくれた曾祖母には最後まで

笑って過ごして欲しい。

しかし、義母にも義母の生活も

大切にして過ごして欲しい。


なので100%は無理ですが。

6割くらいの感じです間をとり考えよう星