だいたい世の中お金の話ってタブー?

学生の時ならイメージしづらくて

話題に上がらないけど大人になると

無関係とは言えず嫌でも考えるように照れ


私自身は決して有能でもないし

普通なんだけどそういう話しは

とっても好きです。

なので先輩ママにどうやってやりくり

するの?どうやって貯金管理してるの?

って良く聞いて回ってました。


運良く姉御肌の御姉様が多くて……

自分のやり方はね。と色々教えて頂き

20年前に良く聞いたのは保険でしたね。


勝手に口座から引き落としになって

気づいたら満期になってる。

今のように保険は無駄だって風潮は

あまりなかったような気がします。


そして、家計管理。

家計簿をつけてる人は少なかったです。

ざっくり一週間このくらいって感じで

使ってるの答えが多かった。

毎日スーパー行くけど2000円に

押さえてるとか毎週20000円✕4回で

考えてるって人も。

そして何より超現金主義でした。

キャッシュレス、クレカ、スマホの

初期の方でしょうか。


ポイ活も聞いたことはなかったですね。

インターネットを活用なんて頭にもなかった。

本を購入して読んでたのもこの時期です。


でも、実際私には向かなかったんです。

まず夫が自営業で収入が不安定だったこと

私もそこで手伝っていたのでそれ以外に

収入の見込みが無かったこと。

事業やらお付き合い事で一旦家計から

持ち出しも多く把握しづらいなどが理由。


なので貯金を確保出来るようになったのは

ホントにここ最近の話し。

一番大きな事は私が働き出したこと。

夫と別財布にしたことでしょうか。


自分の収入を最低限確保することで

コントロールしやすくなり夫と

別家計にすることで収支もかなり

安定しました。

夫から見ても一定額お家にいれるだけで

良くも悪くも自由なのだからメリットは

あるんだと思います。


だからお互いの貯金も知らないし

車も自分は自分。

買いたい物も相談なんてしませんが

何とか仲良くやってます爆笑

まあ、娘が独立したので共有の費用が

無くなったことも大きいかも。


さて今年ももう終わるって事で

だいたいの概算を計算してみました。


私のお給料が年収280万円くらいです。



不労所得が12万円くらいでしょうか。
理想は実労働280万円不労所得50万円
くらいにもっていきたい。
まあ、それはpointでも何でもオッケー星

そして↑とは別に
毎月SBIクレカ積立の結果

利益がこのくらいだったようです。
ちょっと毎月NISA&イデコもあったので
ちょこちょこ売りをしてしまったので……

しかし、この半年は売却せずに30万円を
とどめておいて先日売却しました。
その結果半年分の種銭が用意出来てるので
24年はもう少し長期目線で保有出来そう👏

それと別にクレカ積立の恩恵500✕12ヵ月
=6000vポイントもゲット。
上の利益も含めると24000円分に値する。

結局元手がないと増えることはないのです。
それを確保するのが一番大変💦
今になりより強く理解しました。

自分のモチベーションも保ちつつ
楽しく日々暮らし上手にお金を使い
貯めていく。
理想の理想に近づくためにまた一歩

来年は15000円から20000円に
イデコの積立を増やします✨
年末調整還付を増やすために。
そして、新NISAで投資信託を
引き続きしながら国内株も購入したい。

はやり日常の生活を楽しむには
優待や配当はウキウキしますから👍

あわよくばもう一つクレカ積立をして
ポイ活もやりたいなぁ。
現在調査中であります✨

今の目標は1000万円の大台。
そして、40台の最後には2000万円
貯めたいなぁ❤️
夢はでっかく。ひとり呟きも大きく
元気に参りたいと思います✌️