12月お歳暮の季節


主婦にとって?大人になって?

最も面倒なのは冠婚葬祭のお付き合いやら

お中元お歳暮の注文かもしれませんね。

私もいつも頭を悩ませながら

いくら包む?何を送る?って思っていました。

それを改善しながら↓現在に至ります。


冠婚葬祭について

祝い事はお金がメインです。

プレゼントは人によりけり違いがあるし

ほぼ渡すのは結婚、出産なので

自分より若い人。

なのでお好きに使ってねって感じでお金と

ベビー服かオムツまたはお尻ふきを

一緒に渡します。


真逆の葬祭、法要も一緒

金額は5000円、一万円、3万円の3種類で

そこに3000円ほどのお線香かお菓子を。


もうパターン化して悩まないこと。

それが1番大事おねがい


お中元、お歳暮って何が面倒って

住所を書いたりお店に行って選ぶこと。

混んでると待たないといけないし。


と言うことでこれも3パターン

郵便局のお歳暮カタログ

お酒専門店カタログ

楽天ショッピングより


カタログでは昨年の利用履歴から

住所が記載された状態で貰えるので

私は商品番号を書くだけ。

局員さんの知り合いが入れば

そのまま申し込みを渡せばオッケー。

お酒はカタログみてwed注文

夜でも好きな時に済ませればヨシ。


実家や義実家にはそう行儀よくなくても

いいので今回は↓こちらにしました。



 

 


先日義実家にいった時にオロナミンCが

沢山冷やしてあったので。

こっそりリサーチ🔍👓

私はスポーツドリンクとか重量の

あるものを頼む事も多いです。


予算を押さえる事も大切ですが

70才代の夫婦二人の叔父宅にたんまり

煎餅を送っても……。


その辺は少量で楽しんで貰えそうなものを

結果は不明ですが✨

今回はお正月の黒豆などのセットを

選んでみましたよ。


お酒好きな知人には

最近娘さんが梅酒を好んでると聞いて

いたのでそれを送りました。


このパターン化の利点がもう一つ

頭にタスクを入れずとも時期がくれば

勝手にカタログが届くので👏👏

忘れてても問題なし星


私は煩わしい事があると……来年また

同じ事をしなくて良いように考える

癖がついてしまっております。


本心はお互い様で終わりたい……笑い泣き

ですがなかなか難しいものなので。 

今年も無事にmissionclear‼️