昨日は義母と義祖母のマイナンバーカードの

申請のためにそれぞれの通知書から

QRコードを読み取り写真をとり

そのまま申請しました。


そのまま上手くいけば

葉書のお知らせがきて

マイナンバーは完成💖

お次はマイナポイントの選択と申請。

田舎にはお店が限られているし

義母の名前のプリペードは作るけど

義祖母のものはありません。

なのでワザワザ作らないといけないって

ことでしょうか?

未成年は親のものでオッケーだけど

98才のおばあちゃまだって困りますよね💦💦💦

コロナの給付金と同じように

みんなが貰えるマイナポイントであるはず

なのにお年寄りには優しくないです😅


キャッシュレスを推進すること。

無人レジ?悪いこととは思いませんが。

若い世代が近くにいない方はどうすれば?

足が悪い人は、どうすれば?

仕方ないのでしょうか?

義母のお友だちがマイナンバーの通知書すら

紛失してしまってるので今日は再発行の

手続きにもお付き合いしたそうですが。

私の所によるから

申請してあげてほしいと連絡がありました。

勿論喜んでさせて頂きますが。

もう少し分かりやすいものを作ってあげて

欲しいな~とは思いますねえーん

でも、写真を撮るとき髪をとき、お化粧を

なおす義母や義祖母の姿がとても愛おしく

和やかな時間でありました🎵