前回は家を購入したことを書きましたが、、、

 

7月に、一人暮らしだった母が大腿骨骨折しまして、入院。そして一人暮らしは無理だと。

母を現在の私の住まいに呼び→すっごく狭い我が家→長男は暫くホテル暮らしへ→急いで当座母は保健施設に→次男はおばあちゃんと暮らせる家探しをしよう→ネットで町内に新築戸建て物件発見!→でも、やっぱり高い→あきらめよう→台風→大雨→ここの大家さん賃貸業廃業→退去してください→あの家まだ残っているかな?→匿名電話で残っているか問い合わせ→まだ売れてない→購入しよう!

 

といういきさつで、購入になりました。

住みたい街にずっと暮らせる!

 

母のほうは、施設から家に帰宅したいと言い、医師も施設も一人暮らしできるでしょう、と。で、急いで実家を日曜大工でバリアフリーに整え、母を実家に。

で、結果。帰宅2日目には地元のケアマネさんには、やはり私の元に帰りなさいと。

実家近くの施設に一時的にお世話になり。

再び介護施設探し。

私の地元、元母が入居していた施設に事情を話したら受け入れが可能になり、再度実家地域から、私の市に連れ帰ってきました。

 

私が実家に帰り、生活することも、もちろん考えました。いろいろな方法を考えました。

だけど、今、急に実家に戻って生活することは、できません。

不便な地域、バスも電車もありません。お店もありません。昔は商店街があったのですが、人口減少とともにお店もなくなってしまいました。私は車を運転しません。母の暮らしは私がネットスーパーやネット販売を注文し、配送してもらいながらの生活でした。

 

実家にお金そこそこかけて、時間さいてバリアフリーにしたのに!たったの2泊3日。

でも、母に、一人暮らしは難しいと実感させることができて、良かったです。(本人は実感していないかもしれませんが・・・)

***

その間にも次男の家のことも一緒に考えてやらなければならず・・・。

 

*****

来年1月中旬に引っ越しだというのに、新居はエアコン、カーテンレール、テレビアンテナ、ネット環境、全く準備できていません。

今日見に行った電機店は、なんであんなに高い!同じチェーン店なのに隣の市の店と照明具など2倍も高い!

今日は手ぶらで帰宅しました。

同じチェーン店の隣の市の店に来年再度行き、購入することに決めました。

照明具はネットで購入するかもしれません。

 

はぁ(*´Д`)

 

私たち夫婦が二十年前に購入したとき、家の鍵に○○(姓)邸って書かれた紙が括り付けられていて、その紙を見て家を購入したんだと実感し、とっても嬉しかったです。その紙は今でも大事に保管しています。

 

今は、はぁ、と疲れることばかり。

家に対して全く興味のない20年間を過ごしてきたので家に設備に、浦島太郎・・・(-.-)

家がこんなにも電気仕掛けで(笑) ドアからして電気が通っている、、、私は家に入れるのだろうか。無事に家に入れたけど、掃除をして帰宅しようと玄関に。・・・家から出られなくなり、焦る(笑) 

設備の操作方法を覚えられない・・・。

 

新しい決まりを作ったり、エアコンの好み一つとっても、家族と意見が違うこともあり、ストレスもちょっと感じています。

 

新しい毎日が待っていると、ポジティブにテンションを上げないと、ね。

 

頑張ります~

 

1月に引っ越すので、ハンドメイドのオーダー製作は暫くお休みします。販売はしております。

 

今年も一年、お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様、よいお年をお迎えください。

 

フリージア