ご訪問ありがとうございます💖

誰かの気持ちが軽くなったり、誰かに気付きを与えられたり、
誰かに愛💖を感じてもらえたら嬉しいな💖
みんなにもっともっと輝いて欲しいから✨🌈✨


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

そうだ、京都行こう‼️😆
⛩京都リトリート⛩
【伏見稲荷大社🦊と竹生島🐉の弁財天様と東寺の春の特別拝観🌸】

パート①伏見稲荷大社🦊「伏見神宝社」編


朝から横浜は土砂降り☔・・・泣

半泣きになりながらスーツケースにゴミ袋をかけてガラガラ引きずりながら駅まで20分くらい歩く😩


でも新横浜から新幹線に乗るとあっという間に外の景色は晴れに☀
リトリートの時はいつも晴れ☀という意図設定✨
こっそり龍神様🐉にお天気をお願いしてるのはみんなには内緒ね爆  笑

以前は実際「雨☔女」って言われてたし、自分でもそう思ってた。


楽しみにすればするほど雨☔がふる・・・

どうせまた雨☔っていっつも思ってた。


でもでも!宇宙の法則とか引き寄せや波動やマインドを学んで、潜在意識を書き換えたら見事に「晴れ☀女」に変身できた💖


だから雨女だと思い込んでるそこのあなた飛び出すハート
今すぐ宣言して!「私は晴れ☀女!」ってww


さてさて、
京都駅から伏見稲荷まで電車で1駅。ぎゅうぎゅう詰めの電車滝汗

朝の通勤ラッシュかと思うような込み具合。
そして・・・「ココハ二ホンデスカ?」ってくらい外国人しかいない!

恐るべし円安インバウンド。


人の流れに乗ってノロノロ歩き、ようやく到着!

 

 



⛩ 全国に30,000社あるといわれる稲荷神社の総本宮が伏見稲荷大社。

ご祭神:「五柱の神」
・宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)
・佐田彦大神(さたひこのおおかみ)
・大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)
・田中大神(たなかのおおかみ)
・四大神(しのおおかみ)

ご神徳:
・商売繁昌・産業興隆・家内安全・交通安全・芸能上達などなど

 


ここのお狐さまはいつ見ても格好いい✨



ご眷属:
お狐🦊さま。
お稲荷様の御遣いが狐となった理由には、諸説あります。


米を食べるネズミを退治するとか、稲荷神社の祭神である宇迦之御魂大神の別名が御饌津神(みけつかみ)と言い、これが漢字で「三狐神」と書けることとか、たれ下がった稲穂が尻尾に似ているとか、狐には昔から人の寿命や作物の収穫量などの未来が分かり、人の精気を奪う、あるいは人を化かすなどの霊力があるとか・・・
理由はともあれお稲荷さんのご眷属はお狐さまです。
伏見稲荷の狛狐🦊さんは向かって左が、鍵を咥えていて、右が宝珠を咥えていますね。
稲穂や鍵は稲そのものや稲倉の鍵を表しており、稲の豊作にご利益、丸い珠の場合は五穀豊穣、巻き物を咥えている場合は知恵や学業を表しているそうです。

稲荷の由来:
もともと稲は「いのちの根」という意味があるそう。
お稲荷様の語源が「稲が生る=いなり」とか「稲置き場=稲の荷=稲荷」となったとか。昔、お米はお金💰でした。
大陸から稲作が伝わり、お米が主食となったので、村のみんなで作った大切なお米(お金)を置いておく米蔵は家屋より位の高いもので、みんなで守るところでした。そのお米を食べるネズミを食べてくれるので🦊がご眷属になったのもうなづけますよね😊
昔はネズミの死体がお供えされていたこともあったそう。
それだと不衛生だということで姿形がなんとなく似ている滝汗稲荷寿司がお供えになり、そこから油揚げになったとか🤔
まぁこれも諸説ありますね。

そして、お稲荷さんには仏教系と神道系があります。
仏教系で有名なのは豊川稲荷(妙厳寺(みょうごんじ))ですね。

豊川稲荷についてはこちらのブログをご参照下さい。
👉 https://ameblo.jp/gold-compass-2022/entry-12850713089.html


さて、現場に戻りますw
まずは正面のご本殿でお参りします。


それから左側から稲荷山に向かいますが、
玉山大明神さまとその隣の神馬さまにもご挨拶を。


神馬さまは、神が人間世界にやってくる際の乗り物として、神聖視された馬。

昔は武士が戦勝祈願に馬を奉納したりもあったそう。
それぞれとっても素敵なエネルギーです✨

 


玉山大明神

 

神馬さま  名刺がたくさん投げ込まれていますがびっくり・・・

理由を知っている方がいたら教えて下さい。

 


千本鳥居

 

そこから千本鳥居を少し歩きます。
朱色の千本鳥居が映(ば)えるから? 外国人しか歩いていないw
オーバーツーリズムとか聞いてたけど本当にそう!
聞こえてくるのはスペイン語、イタリア語、フランス語、韓国語などなど。


日本の歴史とか神社とか精神とかまで日本を知ってくれたらいいな✨
そんな感じの中をそぞろ歩きながら目的地へ向かいます。

 

千本鳥居を奥へ奥へ歩いていると、途中で氣が変わるところが何ヵ所かあります。

結界が張られているなって感じ。是非感じてみてくださいねグラサン

 

 

そして、かぐや姫伝説が残る、竹林の美しい、🐉狛龍🐉がいるしんぽうさんへ。

 

 


「伏見神宝神社」

 

 

入り口にある大きな案内板には記載されていない小さなお社。
「伏見神宝神社」通称しんぽうさん。
ここは知る人ぞ知る神社。


正直あまり教えたくないところでもありますニヤニヤ💦

 

伏見神宝神社の創建は平安初期、かつては稲荷山山上にまつられていたそうですが、応仁の乱以降荒廃し、昭和32年(1957)現在の場所に再建されました。

 

狛犬ならぬ狛龍の地龍🐉と天龍🐉

 

拝殿 神寶宮

 


天照大御神を主祭として稲荷大神を配祠、十種の神宝を奉安するとされています。
あの3種の神器のもとになったと言われている十種神宝(とくさのかんだから)です。
饒速日命(にぎはやひのみこと)が天降りする際に、天神御祖(あまつかみみおや)から授けられた天璽瑞宝十種(あまつしるしみずたからとくさ)とされています。



十種神宝の内訳は、

沖津鏡(おきつかがみ)
辺津鏡(へつかがみ)
八握剣(やつかのつるぎ)
生玉(いくたま)
足玉(たるたま)
死返玉(まかるかへしのたま)
道返玉(ちかへしのたま)
蛇比礼(へびのひれ)
蜂比礼(はちのひれ)
品々物之比礼(くさぐさのもののひれ)
鏡と剣、そして玉は、三種の神器にもありますね。

比礼、これはあまり馴染み無いですよね?
「古代に女子が首にかけ,左右に垂らして用いた一条の布。」
by 世界大百科事典
スカーフみたいなものでしょうか?

それぞれのアイテムに、効果や使い方はあるようですが、
総じて、この十種神宝の効力は鎮魂。
この鎮魂とは、
活力を与え、復活し、悪を払う という意味で使われた模様。
死者蘇生の威力もあったとか?

強力な力があることは間違いないようですびっくり



手印を結び奏上する祝詞"十種神寶祓詞" 手印(契手)の結び方 解説
https://www.youtube.com/watch?v=yEWT2w_0uNg

 

 


数年前に購入したペンダントです



そして
ここには隼人の盾のモチーフのお守り札もあります✨

 

これは稲荷山遥拝所、しめ縄部分に札が付いてるのがおわかりでしょうか?

 

 

 


大きいのは木札で小さいのも木札ですがキーホルダーです

 


ご参考:TOLAND VLOGさんのYoutube
「隠され続けていた〝日本語〟の力がありえないほど凄かった。この世界を平和にするとんでもない言語の真実をお伝えします。」
https://www.youtube.com/watch?v=jUobahn7OIQ

 


このモチーフのお札やキーホルダーは良いものでさえ吹き飛ばすくらいの威力があるという噂。ですのでつける場所にはご注意を!w
2年ぶりに古いお札を収めて、新しいお札をお授け頂きました。

ここは随所にエネルギー場があってとても佳きところです。

是非訪れてみてね😊💖

そして次に目指すは「眼力さん」
これは次のブログで!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

今日も読んで下さってありがとう😊

あなたの中の「輝く福」を呼び醒ます
✨🌈✨開運コーチング✨🌈✨

年間120社 異次元に旅する
神社コンシェルジュRicca💖が
あなたと神様のご縁を結んで🎀開運のお手伝い🌿

お気軽にお問合せ下さいね🎵('ω')ノ

🌿 🌿 🌿

『魂の解放セッション』
無料でプレゼント中🎁✨

自由な自分になる!
魂の解放セッションを今なら半額でしています🎁
公式LINEから、あるいはインスタのDMからお申込み下さい💖
りっかとお話しませんか?😊

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 

Facebook
https://www.facebook.com/rikuka.masuko

インスタ
https://www.instagram.com/ricca_sacred_place_japan/

Threads
https://www.threads.net/@ricca_sacred_place_japan

公式LINE
https://lin.ee/VuFkhex