ご訪問ありがとうございます💖

誰かの気持ちが軽くなったり、

誰かに気付きを与えられたり、

誰かに愛💖を感じてもらえたら嬉しいな💖

みんなにもっともっと輝いて欲しいから✨🌈✨

 

 

「言いたいことを言えてますか?」

サンマーク出版の書籍編集者キッシーと元不登校の現役高校生、はやとくんの対談


10月15日、無事に100名越えの来場者をお迎えして盛大に開催することができました✨

ご来場して下さった皆様💖

ありがとうございました✨

今回のスタッフハートのバルーン



今井みゆきちゃんから、キッシーの講演会やるから手伝って飛び出すハートって言われて、みゆきちゃんのお願いちゅーだし、「もちろんいいよー」なんて軽く返事をしたものの、話を聞いたら100人!?で、有料💰で、元不登校で現役高校生の話とか、ハープとか、シェアとか・・・・

 

正直、ターゲットも明確に分からないし、何がしたいのか? 何が一番伝えたいのか、その時はイマイチ不透明で、はてなマークはてなマークなところもあって、大丈夫かなぁなんて思ったのが、私の最初の本音💦
(今回のお手伝いスタッフは長南華香先生の講座仲間ばかり💖
華香先生が繋いでくれた素敵な仲間✨)


長南華香 魂の謎解き華香ソウルフル・チャンネル
【あなたはどれ?】兄弟構成が教える魂の目的・親へのメッセージ!1人っ子、2人、3人、4人、それ以上には意味がある
https://www.youtube.com/watch?v=uwsXgLCpfKU

 




でもでも、進めるうちにみゆきちゃんのいろんな人を巻き込むパワー✨がすごくてw、みゆきちゃん自身は「こわい、こわい、無理無理💦」とか半べそになりながら、あの人もこの人もどんどん渦の中へぐるぐる巻きこんでいく。
その勢いったら半端ないww

そしてさすがライターだけあって、言葉をつづるスピードと量が半端ない。
どうやったらあんなに書けるの??って思う。
毎週定期MTGをした方がいいと思うと提案させてもらって、みゆきちゃんの本気🔥に触発されて、よっしゃ!!と気合が入った。

みんなそれぞれ忙しい中でMTG出たり、講演会の告知したり。
会場の下見に行った時はハープ奏者のみやびさんの熱量も上がっていて、

こりゃ面白くなってきたーー✨ってワクワクしだしたよラブ

そして当日雨

キッシーは人から本音を引き出す天才だ✨
質問力って人間の器だなぁって。
ゆるゆると冗談交じりに笑いを取りながら、核心に迫っていく。
まるで渦まく潮流のように。
相手の心を溶かしながら、脇道にそれたように見えても
しっかりと中心に向かっていく。

はやとくんから、言葉が少しずつこぼれてくる。
とても丁寧に魂から言葉をつむいでいく。
会場は彼の一言一句をうなずきながらしっかりと受け止める。

進行する側としてはタイムスケジュールが気になりながらも
この温かい会場の空気感がとても心地良かった🌿

現役高校生のはやとくんの言葉がいくつも胸に残った・・・
いや、刺さったという方が的確かな。


・「変わらなくていい」って言われたら「変われる」
これって受容されて安心できるからこそ、ってことだよね。

・「大人の言葉は毒である」
はやとくんが出版したい本のタイトル。
大人は良かれと思って子どもに薬💊になる言葉をかけるが、子どもの受け取り方次第。度が過ぎれば毒になる。声の掛け方、受け取り方について書きたいとのこと✨

・「自分のせいで親が悲しんだり、辛そうにしているのを見るのが一番辛い。親は親で自分の人生を歩んで欲しい。その方が子どもは気が楽。」
これって子どもからの愛💖ですね。
通常ね、親が子どもに無条件の愛を注ぐみたいに思ってるけど、その逆もあるのね。この世は循環だから。子どもだって親に無条件の愛💖を与えてくれてる。親はそれをしっかりと笑顔で受け止めないとね。


中学校の時に不登校だった、元不登校児のはやとくんは今、高校2年生。
今は受験勉強に励んでいるそう。
コーヒーコーヒーが好きで、専門家から教わった通りに丁寧コーヒーを淹れ、豆にもこだわったり、人にコーヒーを淹れてあげるのが好きな男の子。
何故それをするのか?答えは簡単。「好きだから」
好きなことを「好き」ってちゃんと言えて、好きなことをやるのっていいよね✨


はやとくんが自分軸をしっかり持って、言いたいことを言えるようになったのはご家庭に安心安全な、自分の言いたいことを言える環境があったからだと思う。

きっと、お母様の日奈子さんの覚悟とご苦労もたくさんあったよね・・・

とっても素敵な親子でほんわかさせられました💖

子どもたちにはびこる「不安」と「無気力」
現在、不登校な子どもたちは全国で29万人。

今、子どもたちに必要なのは「安心安全」な
「言いたいことを言える場所」
大人が聞く耳を持ち、「居場所」を整えていこう✨

終わってみたら1本の光の柱が立ったとても素敵な講演会だった。
 

今井みゆきちゃん💖巻き込んでくれてありがとうラブ

 


講演会の一風景

 

 

後半のハープ奏者のみやびさんの件はまた次回につづく。


岸田健児(キッシー)さんのブログ

ameblo.jp/kishiken1120

 

ミニハープを抱えて嬉しそうなキッシー🎵ウインク

 

 

 

  公式LINEで繋がってね🍀

神社リトリートや講座やイベント情報等配信してます✨

【黄金の羅針盤 増子陸華】

 

 

 

 

インスタグラムもやってるよ

 

 

 

 

Threadsはこちら