地方在住ミドサーOLのコッコと申します。

こちらは手取り17万での一人暮らしの生活をメインに、借金返済や節約について書いているブログです。

2025年中に借金完済を目指しています。


節約強化と料理修行中のため、時折映えない節約ごはんも記録しています。

実家から解放された、人一倍過敏で虚弱なチキンハートの姿をご覧ください。

固定費と変動費を再計算し、改めて家計のやばさを認識したコッコです。

借金している場合じゃない。


私の固定費ですが、

家賃           53,000円

車ローン   19,000円 

車任意保険 6,000円

携帯             6,000円

ーーーーーーーーーー

合計           84,000円


ここまでで手取りの半分を持っていかれます。

水道光熱費含めたら約100,000円。

ここから借金返済と生活費を支払います。


会社の場所とハザードマップの関係で選択肢がほぼないのですが、これより家賃を落とすとなると昭和に建てられた建物になります。

さすがに今のアパートよりも下のランクには住みたくはない。


最低賃金900円台の田舎なのに、物件の少なさもあるのかなぜか相場が高いのです。

会社から家賃の補助はありません。



以前から読んでくださっていた方はご存じだと思いますが、フルタイムで働くために健康に投資しています。

つまり、お金で健康を買っているのですが、本気で立て直すとなるとそこにお金を使えなくなるなと思いました。


体調を崩しても以前のように重症化せずに済んだり、休まずに働けているのはお金をかけているお陰。

健康にかけるお金をもっと減らしていきたいところです。



あと削れるところがあるとしたら食費。

今は調味料も込みで週4,000円目安の予算で好きなように買っています。


極端な贅沢はしていないけど、刺身も肉も果物も野菜も食べられるし満足感のある食事をしています。

けど、見直すとなると週3,000円~4,000円未満にしないといけない。


夏野菜の時期だし予算減らせるかな?

というより、立て直すためにできることは何でもやらないと。



生活自体が落ち着いている今ならがんばれると思う。

年末にはこの半年がんばったと堂々と報告できるようにしたいです。