地方在住ミドサーOLのコッコと申します。

こちらは手取り17万での一人暮らしの生活をメインに、借金返済や節約について書いているブログです。

2025年中に借金完済を目指しています。


節約強化と料理修行中のため、時折映えない節約ごはんも記録しています。

実家から解放された、人一倍過敏で虚弱なチキンハートの姿をご覧ください。

Rカード様の請求も確定し、無事に落ち込む今日この頃です。

この気候もあって体調を崩していて、とりあえず会社を休まずには済んだ(?)けど、久々に飲む薬のせいもあり、メンタルがよろしくないです。


発作止めるためなので仕方ないけど、あの薬を飲むと色々不調がでる。

発作が続くとその分治療費も発生するし、できることが限られてしまうので心も体もお金も辛い。


今正社員で働けているから、昔よりはいいんですけどね…

それでも体調を崩すと落ち込みます。



落ち込みついでに書くと、今何が不安かというと本当に私はこの状況から抜け出せるのかということです。

1年かけて一人暮らしの生活の安定まではこぎ着けてたので、あとは借金苦から抜け出せるようにがんばっていますが先が見えない。



生きていくにはお金が掛かる。

ここ数年最低限の生活をして、ようやくボロボロのものを買い替えられるくらいになりました。


私の気持ちとしてはよかったけど、金銭状況だけ考えるとその選択はいいとは言えなかったかもしれない。

けど、我慢して爆発して金銭状況が余計にひどくなっているのを十数年も繰り返しているので、何が正解かわかりません。



車のローンを払いつつ一人暮らしをするのがそもそもギリギリなので、借金をしている場合ではないのです。

だからこそさっさと返してしまいたいのですが、必要経費と最低限の支払いだけで精一杯。


早く返したいのに、焦る気持ちばかり。

何度も焦ってやらかして借金増やして多重債務者になっていました。



もういっそ、月々の返済額を無理せずに少し下げてゆっくり返した方がいいのかな?

慌てて返してまた借りたら意味がないので、より確実性をとるべき?


でも早く返して楽になりたいという葛藤です。

とにかく今はコツコツ収支を整えるしかないですね。


去年買った冬タイヤの分割払い他が痛すぎます。

本当に今しんどいですが、毎月少しずつ楽になっていると信じて、がんばります。