地方在住ミドサーOLのコッコと申します。

こちらは手取り17万での一人暮らしの生活をメインに、借金返済や節約について書いているブログです。

2025年中に借金完済を目指しています。


節約強化と料理修行中のため、時折映えない節約ごはんも記録しています。

実家から解放された、人一倍過敏で虚弱なチキンハートの姿をご覧ください。

電気代が来ました。


明細はこちら↓



今回も3,000円以内で収まりました。

燃料費調整額があっても、4,000円以内だからがんばってる方かな?


毎日2回以上電気ケトルでお湯を沸かすし、電子レンジも稼働してるし、扇風機とサーキュレーターもフル稼働。

ドライヤーも使うし、岩塩ランプも2~3個稼働しています。



この1年の傾向を見てみるとこの時期は最も電気使用量が低いようです。


来月の請求分から、エアコンの分で増えていきます。

今年の夏は去年よりも暑いらしいので、今のうちに掃除しないと。


そうそう、水槽を再開させたかったけど、時期的にも見送りですね。

どちらにせよ、水槽を楽しむ金銭的な余裕も今はありません😢



去年はかなりセーブしてエアコンを使っていましたが、熱中症になりかかったので今年はちゃんと使おうと思います。

節約も大事だけど、体調を崩して病院に行く方がお金が掛かります。


と、先日予約外受診をした人が言ってみる。

借金持ちの節約生活の身としても、やはり心身が健康なことが何よりも節約に繋がると思います。