地方在住ミドサーOLのコッコと申します。

こちらは手取り17万での一人暮らしの生活をメインに、借金返済や節約について書いているブログです。

2025年中に借金完済を目指しています。


節約強化と料理修行中のため、時折映えない節約ごはんも記録しています。

実家から解放された、人一倍過敏で虚弱なチキンハートの姿をご覧ください。

発作で寝れないので変な時間に失礼します。


ボーナスが出ました。

が、ボーナスの査定がなぜか0.05ヶ月分少なくて、落ち込んでおります。


去年の夏と冬は有休の発生前に何度も休んだからという理由がありますが、今回はわかりません。

手取で1万前後は違うので、明細を見てがっかりしました。


人絡みのトラブル(恋愛が絡んだ理不尽)があったけど、まさかそれではないよね…

考えても落ち込むだけなので、週明けに上司に聞いてみようと思います。


鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥


7月からは黒字になる見込みでした。

が、何気なく8月分のディーラーカードの支払いを見てみるととんでもない数字。


すっかり忘れていた、冬タイヤの分割払いです。

通常の分割ではなく、間違った設定をしてしまったボーナス月多めに支払いの分です。



これで7月からの黒字は無理になりました。

そもそもなんですが、私の給料での生活って借金がなくても家賃相場が高く、車のローンもあるので結構ギリギリなんです。


なので早く借金を返済してしまいたい。

綱渡りの生活はもう嫌だ。



だから、そこを整えたくてとにかく焦っています。

いつも希望が見えたと思ったらこんなことばっかりなのは自分の甘さしかありません。


焦りから来る判断ミスも多いので、結局は自己管理が原因なんですけどね…。

そういった部分も含めて、根本的に直そうとしています。



というより、実家やこれまでの職場の強烈なストレス状態から抜け出し、生活基盤が整ったことで、ようやく自分の状態を見直せるようになってきました。

基本的に自分の状態に無頓着だったので、体調に関してもいつも無理して拗らせるし、お金の管理に関しては甘さが出ての今の結果です。


実家にいたら、借金返済のペースは今より上げられたと思いますが、変わるきっかけはなかったでしょう。

一人暮らしだからこそ、根本的に叩き直す時期なんだと思いました。



黒字にしたいこだわりと焦りはずっとありますが、私が変わらない限り、延々と同じことを繰り返します。

幸い、元々生活コストは医療と健康について以外は掛からないので、この下半期にがんばれば金銭面での安定はより早まると思います。



ボーナスの査定が少なかったのは人生に置いての罰なのかなと思いましたが、それとこれは話が別だと思うので、そこはちゃんと聞いてきます。