地方在住ミドサーOLのコッコと申します。

こちらは手取り17万での一人暮らしの生活をメインに、借金返済や節約について書いているブログです。

2025年中に借金完済を目指しています。


節約強化と料理修行中のため、時折映えない節約ごはんも記録しています。

実家から解放された、人一倍過敏で虚弱なチキンハートの姿をご覧ください。

今日は本気で月曜日(仕事)だと思って飛び起きたコッコです。

遅くなりましたが、4月・5月分の水道代がきました。


トイレのレバーを「大」で調整しつつ回すようにしてから、水道使用量は減りました。

もうこれで安定かな?


平成1桁時代の古いトイレなので、節水という概念を知らないトイレです。

こっちが工夫するしかない。



水道代だけをみれば、毎日お風呂に入っても痛くも痒くもないです。

この請求は上水道のみで、浄化槽分が共益費として毎月引かれております。


水道代の記事を上げてもネタがないので、次回から電気代と一緒に書こうかなぁ。



鳥鳥鳥鳥鳥

水道代ついでに私の体の水はけの話。

胃腸が弱くて水はけの悪い体質なので、毎年梅雨頃から体調が低下し始め、夏バテしています。


夏だけでなく水分をとった分だけむくんでしまって排出が少ないので、水太りですよ…。

ですが去年は必要以上にケチってしまい、熱中症になりかかったので、今年はある対策をすることにしました。



対策とはいっても、すりおろしした新生姜をいつもの食事に加えるだけ。

今のうちから胃腸の調子を引き上げておく作戦です。


オールシーズン冷え性なので、生姜を食べだしたら調子がいい気がします。

排出が増えたのか、3日で1kg減ってむくみが減っていました。



このままあと10kg減らして、元の体重に戻したいなぁ。

冷え性の人はお風呂に入って温まった方がいいのはわかっているけど、ガス代を考えると行動に移せません。


お風呂を沸かして毎月何千円か増える分をどこかで相殺することも考えなきゃいけないですね。

借金減らせばその分はなんなく捻出できるので、がんばりましょう。