地方在住ミドサーOLのコッコと申します。

こちらは手取り16万での一人暮らしの生活をメインに、借金返済や節約について書いているブログです。

2025年中に借金完済を目指しています。


節約強化と料理修行中のため、時折映えない節約ごはんも記録しています。

実家から解放された、人一倍過敏で虚弱なチキンハートの姿をご覧ください

記事にはあげてないけど、実は自炊をがんばっているコッコです。

節約の基本は自炊ですし、ダイエットをしたいのもあって適当自炊ではなく割とちゃんと作っております。


あとは家にあるものでなるべくと思い、冷凍庫の整理中。

圧力鍋の壊れたパーツが届いたので、再び使えるようになりました。



冷凍庫に眠っていた牛すじを処理したのですが、安いし良いダシがでるので何食も賄えました。

牛すじと厚揚げにキノコをたっぷりいれた牛丼、牛すじのカレー→味変してトマトカレー、ポトフ。


下処理済みの牛すじを再冷凍していますが、私の食生活は冷凍ストックに助けられています。

ちなみに三葉やネギ、にらも冷凍してすぐに使えるようにしています。

鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥

書面での通知が有料になるため、今回分からガス代もWeb登録にさせられました。


ずっと締め日の関係で今月の請求は4月分かと思っていたら、実は5月分だったみたい。
なのでガス代の4月分の記事はなく、いきなり5月分になります。

今月は県の支援がなく、通常通りでした。

高い高すぎる。


なんだよ従量単価0.1㎥あたり111円って。

一人暮らしの平均は5㎥だからだいぶ健闘してるのに、元が高すぎる。



魚焼きグリルで椎茸やアスパラガスを焼くのにはまって毎日のように食べていたのですが、それについての影響は思った程なさそうです。

やはりシャワーや給湯器なんだろうな。


気温が上がってきたのでしばらくガス代は安定するかと思います。

ただ、安定して6,000円弱だと思うと気が重いですが。



他の出費を抑えてカバーするしかないですね。

借金完済のためにもがんばります。