地方在住ミドサーOLのコッコと申します。

こちらは手取り16万での一人暮らしの生活をメインに、借金返済や節約について書いているブログです。

2025年中に借金完済を目指しています。


節約強化と料理修行中のため、時折映えない節約ごはんも記録しています。

実家から解放された、人一倍過敏で虚弱なチキンハートの姿をご覧ください。

2~3月は自分の体の事だったり、予期せぬ出費だったりでせっかく減らした借金が1年前の額まで増えてしまいました。

4月からは楽になるはずだったのですが、仕事と人絡みのトラブルで色々しんどくて占いに頼り、消耗品は一気になくなるしで余計に増やした始末。


色々言い訳を書いても仕方ないけど、増えるときは本当にあっという間。

湖社から大金を借りてしまったけど、滞りなく払えてよかったとしか思えない。


毎回の支払日を確実に払って、コツコツ減らす。

とにかく1件減ったら他の返済額を上げて追い上げる。


お恥ずかしながら、このような状態↓です。

見たくない方はブラウザバック推奨。


鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥

現在の借金額について(2024.5.4現在)

1000円以下は切り上げて表記しています。


・地方銀行(支払日:10日)

MAX:30万

毎月10,000円返済→残29.7万

⭐️目標:2025年6月完済

年内に完済する予定でしたが、件数を減らすためにRカード優先します。



・R銀行(支払日:27日)

MAX:30万

毎月5,000円返済→残29.3万

⭐️目標:2025年12月完済

支払額が安い分、約定返済だけでは減りません。

でも優先順位は最後。



・湖社(支払日:27日)

MAX:45万

毎月12,000円返済→残45万

⭐️目標:2025年12月完済

Rカードの次に優先。

ちなみに借入可能額はまだある。



・Rカード(支払日:27日)

キャッシングリボ MAX:10万

2023年7月27日 完済したのに復活ドクロ

毎月10,000円返済→残10万

⭐️目標:2024年12月完済

完済したのに復活してしまった…。

年内には確実に返済する。


・Rカード

ショッピングリボ MAX:24万

2023年12月12日 完済したのに復活ドクロ

毎月20,000円返済→残10.6万

⭐️目標:2024年10月完済

クレカ枠の確保のため、今1番優先したい返済です。

2枚使いしており、もう片方のカードは4月に完済しました。

その分返済額をアップしましたが、様子見て更に増やします。



・車(支払日:17日)

⭐️2028年9月までの残価設定型ローン60回払い(6/60回済)

毎回18,400円、ボーナス月70,000円

※最終回の60回目は720,000円


繰上返済は一括返済のみなので、借金完済後は車のローンの出来るだけ繰上返済をするのが目標です。


借金合計額:125.6万

※車のローンを除く

 


前月までの完済リスト

・質屋

MAX:2.7万円分

2023年3月9日 完済


M社

MAX:53万

2023年4月3日 完済&解約済


・カモになった学習料

MAX:8万

2023年6月9日 完済


・Rカード

キャッシングリボ MAX:10万

2023年7月27日 完済したのに復活ドクロ


・兄

MAX:18万

2023年8月3日 完済


・Rカード

ショッピングリボ MAX:24万

2023年12月12日 完済したのに復活ドクロ



せっかくこつこつ減らしていたのに、たった3ヶ月であっという間に膨れ上がっていました。

2枚使いしているRカードの片方は4月の支払でショッピングリボを完済しましたが、枠自体は一緒なので、完済リストには乗せません。


2月以降、手持ちの現金がなくてスーパーの分もクレカ払いしていましたが、その分借金を増やしてしまいました。

ただでさえ回ってない頭で行動していたので、クレカ払いは金銭感覚がなくなります。


生活費分のお金は口座にいれて、デビットで即座から支払って管理する方が私には合ってるみたい。

現金のみのところもあるので最低限は持つけど、普段の買い物はバーコード決済orデビットですからね。



5月のディーラーカードの支払額が結構な額になっていますが、6月からは通常に戻ります。

立て直しのターニングポイントはやっぱり6月だな。


自動車税はそろそろ届くはずだけど、住民税は支払の度ペースが狂うので納付書が届き次第、全て払っておこうと思います。

年末までに80万以下にするのが目標です。



今後の優先順位

①Rカード ショッピングリボ

②Rカード キャッシングリボ

③湖社

④地方銀行

⑤R銀行

金額の少ないもの、利息の高いところを優先して返済します。

件数を減らすことで約定返済額も減らせますし、何より気が楽なので…。


生活ギリギリなので返せる金額が少ないです。

焦って繰上返済をして、余計に借金を増やすことを何度もやっているので、無理はしない。


学習能力なさすぎです。

とにかくコツコツ返していきます。