地方在住ミドサーOLのコッコと申します。

こちらは手取り16万での一人暮らしの生活をメインに、借金返済や節約について書いているブログです。

2024年中に借金完済を目指しています。


節約強化と料理修行中のため、時折映えない節約ごはんも記録しています。

実家から解放された、人一倍過敏で虚弱なチキンハートの姿をご覧ください。

結局土日は体調が悪くて寝込んでしまいました。

熱がないので出勤はしていますがいつもの腹痛とは全然場所が違いますし、なんとなく行った方が良さそうな気がしたので、病院に行ってきました。


痛みの場所と症状から、念のため血液検査をしたけど炎症反応はなし。 

薬はもらったけど、改善している様子はないので、なくなったらまた病院かなぁ。


こうなったきっかけが、この冬で一番寒い日でした。

冷えには人一倍気を付けているのに、やっぱりダメですね。


いつものごとく前置きが長くなりましたが、1月分の電気代が出ました。

連休挟んだし絶対高くなるだろうなぁとは思っていました。



内訳はこちら↓

燃料費調整額のお陰で、7,000円行かずに済みました。
在宅時はエアコン17~18℃設定でこたつを稼働しており、キッチンや風呂場にいるときだけは電気ストーブを使います。

あと、あまり使わないようにしているけどファンヒーターも朝だけ寝室で稼働。
連休で在宅の日が多かったですし、この地域だったらこんなものかなぁと思います。


今日は日中の気温が上がらずに氷点下でしたが、アパートの室温は6度でした。
プチプチやビニールカーテンで対策をしていることもあり、外が氷点下だろうと案外室温が5℃以下になることはありません。

とはいえ設定がエアコンの設定が18℃でも、室温が18度まで上がるには時間が掛かります。
頻繁につけたり消したりする方が消費電力は多いので、つけっぱなしが正解なのか悩みます…。


電気代はこれがピークだろうけど、怖いのはガスなんですよ。
半端な使用量にするよりも、冬場に関しては5.0㎥以上使った方が安いし。

電気ストーブで風呂場を少し暖めておけば、シャワーでも全然大丈夫だと判明してしまいました。
結局お風呂も沸かしておらず、冷えたまま疲れて寝てしまうので、体には良くないですよね。


長年染み付いたガス節約癖で、半端な金額になりそうな気がしております。
電気代は連休がない分来月には下がりますので、早くも年間の目安がつき始めました。

無茶な節約で体を壊して医療費が掛かったら意味がないですから、これ以上の節電はがんばれません。
そもそも寒冷地に分類される地域ですしね…。

今回の病院と薬代で3,000円を超えましたが、光熱費や生活費に当てたかったなぁと思います。