地方在住ミドサーOLのコッコと申します。

こちらは手取り16万での一人暮らしの生活をメインに、借金返済や節約について書いているブログです。

2024年中に借金完済を目指しています。


節約強化と料理修行中のため、時折映えない節約ごはんも記録しています。

実家から解放された、人一倍過敏で虚弱なチキンハートの姿をご覧ください。

長い連休もあと2日で終わります。

家を出てからGW、お盆、年末年始と3回目の長期休暇となりました。


少しずつキッチン用品を買い揃えたので、今は好きなように料理ができます。

引っ越した当初は魚焼き器や蒸し器で冷凍のおにぎりを温めていたなぁ…。


鳥鳥鳥鳥鳥
連休中は何のバグなのかやる気がなくなります。

とりあえず野菜はいっぱい食べようと、冬野菜ときのこの鍋、せり鍋を作りました。


元々鍋物やスープ等、野菜がたくさん入っている煮込み料理が好きなので、そればっかり作ってしまいます。

何の料理でもいつも多めに作って保存用器に入れて、何回かに分けて食べられるようにしています。


↓このぽん酢がおいしいので、おすすめです。

 

大晦日恒例のそばはめんつゆがちょっとしかなかったのでザルで。

そばだけだと物足りないので、厚揚げとネギそぼろを一緒に焼いてみたものを主菜にしたら、おいしかったです。



年明けはせり鍋を食べながら、実家からもらってきた餅を揚げ餅にしていただきました。

餅の食べ方で一番好きなのですが、カロリーお化けなので要注意です。

砂糖醤油で食べるから余計に危険。



そしてこの冬のブームとなりそうなのが、餃子。

元々好きなのですが、加熱しそうです。


少し前にセロリとネギそぼろで餃子を作りましたが、今回はツナマヨの揚げ餃子風。

半額の餃子の皮を使おうと、家にあるもので適当に作りました。


ツナマヨの揚げ餃子風 8個分

*材料*

普通サイズの餃子の皮 8枚

ツナ缶1缶

玉ねぎ1/4(みじん切りにしてレンジで加熱済)

醤油少々

マヨネーズ 大さじ1くらい

わさび1cmくらい

粗びき胡椒 多め


全部混ぜて包んで、多めの油で焼くだけです。

揚げ餅で使った油を消費できるのも🙆


9個にしたら具が少なく感じたので、8個がちょうどいいと思います。
玉ねぎは食感が残る程度のみじん切りの方が好みです。


食べるときはおろしにんにく+醤油でガツンと行きましたが、出来立てを塩で食べるのも合いそう。
後から味を調節できるように、味薄めで作っています。

一から作ろうとすると大変だけど、何でも合うと思ったら、餃子のハードルがすごく下がったんですよね。
個人的には野菜のみじん切りと洗いものの多さが餃子のハードルを上げているんじゃないかなーと思います。

餃子の皮のアレンジと言えば、餃子の皮のピザか皮せんべいくらいしか思いつきません。
どうやら茹でてクレープみたいにして食べても行けるらしい…。

個人的には茹でるのであれば、水餃子にするか餃子鍋やスープにして食べたいかな💦
餃子の皮が値下げされているのをよく見かけるので、節約のためにも有効活用したいです。