地方在住ミドサーOLのコッコと申します。

こちらは手取り16万での一人暮らしの生活をメインに、借金返済や節約について書いているブログです。

2024年中に借金完済を目指しています。


節約強化と料理修行中のため、時折映えない節約ごはんも記録しています。

実家から解放された、人一倍過敏で虚弱なチキンハートの姿をご覧ください。

あけましておめでとうございます。

新年早々大地震が発生しましたが、被害に遭われた方々ご無事でしょうか?

前震じゃないといいのですが…

時期的に大雪や寒さの心配もありますし、感染症が流行っていますので、地震以外にも被害がでないことを願います。


鳥鳥鳥鳥鳥

現在の借金額について(2024.1.1現在)

1000円以下は切り上げて表記しています。


・地方銀行(支払日:10日)

MAX:30万

毎月10,000円返済→残13.4万(前回-0.2万円)

⭐️2024年6月完済目標


前回の臨時更新で約定返済分を更新したので、繰上返済ノルマ分のみ。

借り替えしてこの金額だけど、毎月利息分+約定返済10,000円を返済しても1年では返せない金額なんだなと改めて思いました。



・R銀行(支払日:27日)

MAX:30万

毎月5,000円返済→残28.9万(前月-0.6万)

⭐️2024年中に完済予定


12月分の約定返済をして気づいたのですが、地方銀行と利息の計算方式が違うようです。

27日に約定返済分の5,000円が支払われると思っていたら、繰上返済した分の利息が引かれたようで2,000円しか引かれませんでした。


なんかもやもやするので、その日のうちに3,000円を繰上返済。

約定返済額が少ないから良いとは限りませんね。




・車(支払日:17日)

⭐️2028年9月までの残価設定型ローン60回払い(3/60回済)

毎回18,400円、ボーナス月70,000円

※最終回の60回目は720,000円


12/17にボーナス月分の支払い完了。

繰上返済は一括返済のみなので、借金完済後は車のローンの繰上返済をするのが目標です。



前月までの完済リスト

・質屋

MAX:2.7万円分

2023年3月9日 完済


M社

MAX:53万

2023年4月3日 完済&解約済


・カモになった学習料

MAX:8万

2023年6月9日 完済


・Rカード

キャッシングリボ MAX:10万

2023年7月27日 完済


・兄

MAX:18万

2023年8月3日 完済


・Rカード

ショッピングリボ MAX:24万

2023年12月12日 完済


仕組みと約定返済の金額の関係で、R銀行の方が残高を減らすのが大変そうです。

約定返済だけだったら利息を引いたら1,000円ちょっとしか返済できません。


引き続き優先度的には、

①分割払いの返済(クレカのカード枠の確保)

②地方銀行

③R銀行

この順番で返済していこうと思います。

予定通り地方銀行は6月完済、R銀行の2024年中の完済を目指します。



何度も書いていますが、分割払いで月々の支払額が高くなっています。

手元に現金が残らなくなっており、延々ループしている状態です。


手元に現金を残しつつ、支払いをするにはどうしたらいいのか。

過去に分割払いに追われていて、全て完済したときのことを思い返しました。



苦肉の策であんまりいい方法とは言えないのですが、

①一括払いを全てリボ払いにして支払額を2~3ヶ月分調整。

毎月のリボの返済額は払える範囲で高めに設定。

②分割払いが片付いたら、リボの返済額をさらに増額。

③一括返済できる金額になったら、一括返済。


これで窮地を脱出したんですよね…。

今月からまたこれをやることになりそうです。


先月リボを完済したばかりなのに、何考えてるんだと思われそうですが、3月支払い分までが本気できつい。

スタッドレスタイヤの分割払いをするときに、ボーナス払いの返済月を確認しないで設定してしまった私が悪いのですが…。



おまけ

おみくじ大吉でした!