昨日は医療保険についてお話しましたが、


今日は国民年金のことについてです。




あ、これについても素人の体験談的なものなんで、


詳細についてはご了承ください!




前の記事(こちら
)でも書きましたが、


わたしは普通に契約社員として働いていたので、


厚生年金も普通に給与から引かれておりました。




でも、仕事を辞めてからは


国民保険料を支払わなくてはいけません。




そんなときに教えてもらったのが免除制度。




所得が少なかったりすると、


申請を出すことによって全額もしくは一部の支払いが


免除されるとのこと。




ただし、後々支給される老齢年金が少なくなるみたいです。




当たり前だけど、一長一短なんですね。




でも、背に腹は変えられないので、


免除申請の手続きを行いました。




わたしが申請するときは前の職場を辞めたという離職票と


別の市町村から引っ越してきていたため、


所得証明書というものが必要でした。




所得証明書はその年の1月1日時点に住んでいた


市区町村発行のものが必要だったので


郵送での発行依頼をしてゲットしました。




ちなみに1~6月に申請する場合は


前々年度のものが必要とのこと。




7月以降は前年度ということだったので、


2回発行依頼をしなければいけなくて面倒でしたが


なんやかんやで全額免除となりました。




かなり面倒だし、将来的にもらえるお金は減るけど、


とりあえずお金に困っているのであれば、


申請をしておくに越したことは無いと思います。