さて、純金積立開始の準備は整いました。




ただ、実際にお金が引き落としされるのは今月25日で


純金の購入が始まるのは来月5月から。




なんか始める手続きをした実感がないのが本音です。




そこで前の記事(こちら
)の最後で発見した


「買い注文」について確認してみることにしました。




買い注文とは、積立とは別に買いたいとき買う方法。




スポット購入と呼ばれている方法です。




資産運用の観点から言えば純金の相場を見極めて、


安くなったタイミングで大量に購入!




そして、数日後に高くなったら売る!




っていう、短期で高利益を生むことができるかもしれない購入方法です。




また、予想していたように純金が値上がりせずに


値下がりし続けていった場合にも


積立している純金に追加して長期投資として扱うこともできます。




「きっと長く積立をしていけば、


純金の相場を見極めることができるようになって、


スポット購入と積立を使い分けることができるようになるんだろうなー。」




なんて長期的なことを視野に入れながらも、




「待てよ、今の純金の相場が安いか高いかはなんとなくしかわからない。


でも、この買い注文をすればとりあえずは純金が手に入るってことだな。


おそらく損になるだろうけど、勉強のためだと思ってこれはやってみるしかない!」




ということで、買い注文、しちゃいました。笑




しかも、たったの1,000円。笑




短期的に見て、確実に得にはならないことは百も承知で、


あくまでも今後のための勉強ということで購入しました。




購入の手順としては




1.証券口座に入金


2.買い注文を選択


3.購入金額を入力


4.購入内容の確認


5.購入完了




と、とても簡単でした。




ちなみに、わたしが購入した時点での


純金の小売価格は4,399円。




1,000円で購入できたのは0.22165グラム。


(手数料2.7%が発生するので実際は975円分)




ほんっっっっとにわずかですが、純金の保有者になりました!




これで今後の相場の見方もわかりやすくなるし、


今回の相場を基準にしてドルコスト平均法の効果についても確認できそう。




積立は月1,000円の予定だからわかりやすい!




とりあえず、実際に積立が開始になるまでは


このわずかな量で相場の勉強をしていこうと思います!