百華繚乱



都会の喧騒々を忘れて

癒しや感動を求めて

優雅に泳ぐ金魚を鑑賞し

幻想的な光と音の空間を楽しむ

日本の伝統美を楽しむ







ほ〜う

金魚鉢が金魚って

なんて素敵なの❤️

尾ひれがひらひらゆらゆらと

泳いでるかのような曲線

造形美も

たまらなくうっと〜り



◇ 天井フレーム ◇



金魚が舞い泳ぐ世界

水の反射により

その瞬間にしかみせない

幻想的な美しい色彩が生み出される

















 













アレンジしてみて




◇ 万華鏡風 ◇



◇ パッチワーク風 ◇




尾ひれの色や

光に照らされた

金魚の美しい姿

金魚が泳ぐタイミングと

幻想的な色彩が重なり合う

その一瞬が

尊くて愛おしい




お!目が合っちゃったラブ



こんにちはピンクハート ん?何?何?

ようこそ!遊ぼうって?

まんまるな眼差しとお口が可愛いーっチューラブラブ




瞬間のひとコマを

つなぎあわせると

まるで

優雅に泳いでるかのよう

味わい深くて面白いものです

※拡大してみれます



◇ 花魁 ◇

 1000匹の金魚と世界最大級の金魚鉢

江戸の遊廓と乱舞する金魚と

花魁を目指す艶やかな女性を表現


◇ ロータスリウム ◇

4m四方の荘厳な蓮をモチーフに

蓮は、大きく美しい花を咲かせるために

濃い泥水を必要とし

苦境や困難を乗り越え花を咲かせても

四日目には散ってしまう儚い花

金魚の生き様と重ね

美しくも切なく儚いものの象徴である

『 蓮 』と 『 金魚 』が織りなす

華麗で優美な世界観です



◇ 九谷金魚品評 ◇

青九谷、赤絵、花詰という

3つの九谷焼技法と

金魚の絵柄が施され

上見で金魚を鑑賞し

横側面からは九谷焼で描かれた

華やかな金魚達の世界です






◇ 江戸切子 ◇

江戸時代後期から伝承される

職人の切子加工、技巧により

ひとつずつ生み出され

伝統工芸品として

鋭くも妖艶なカットにより

繊細でそれぞれの美しさが光る作品です









◇ 大政奉還金魚大屏風 ◇

"大政奉還"が日本美術の大きな転換期と捉え

日本美術史の移り変わりを表現






金魚の品種は100類以上とも言われ

それぞれの品種は

体型、ひれの形、色、模様で

特徴づけられているそうです


7色からグラデーションに変化する

ライティング


🌟


色や虹の7原色は

日本人での認識

世界共通の認識ではありません

色の見方や

その色を表す言葉の有無も

国や文化によっても異なります

同じ物を見ているのに

見え方や感じ方も

異なることは面白いですよね


🌟


どんな色が好き?

子供たちと動揺を歌いながら

クレヨン、クレパス、色鉛筆、絵の具で

塗り絵や制作をした幼少期

名前が

が良かったなぁ〜て言うくらい

息子は青色が大好きで爆笑ブルーハート

ミニカーもプラレールも衣類もお部屋も

しまいには

青い魚を食べたい!と

イラブチャーを食べに沖縄へてへぺろ



嬉しい、楽しい、大好き

笑顔いっぱい

好奇心も豊かな心も

のびの〜び自由に

望みや願いは

叶えてあげたいな流れ星



伝え方

グランプリで第一位👑

『 想像力さえあれば、太古でも未来でも、

宇宙にだっていける 』


私はこの言葉が大好きで

本気でそう思ってます🚀


みなさまはいかがでしょうか?


多種多様、違いを認め合い

個々がもっと輝けたら


宇宙の応援バンバンで

大政奉還


流れ星流れ星流れ星



銀座のアートアクアリウム美術館

〜27日まで開催中



スイーツ好きにはたまらないラブ

冬場でも食べたくなりませんか?


https://artaquarium.jp/news/detail/202311222176



私はここに行くリスト入り
こんな空間で戯れてたい…スター


ご興味ありましたら

オススメの場所ありましたら

ぜひ

よろしくお願いいたしますスター



近づいている 冬の足音

耳を澄ませば 聞こえる鈴の音

Happy Happy

2023

すてきなホリデーを❤️




最後までお読み下さり

ありがとうございます