沖縄・宮古島特産!吉太郎漬を食べてみた! | YASSの小窓

YASSの小窓

YASSの小窓からかわいいものや美味しいものがたくさん見えるよ!

 

 

 

 

沖縄・宮古島からやって来た特産品の登場だよ爆  笑!

 

 

 

 

 

平良冷凍の人気商品吉太郎漬ニヤリ

 

 

300グラムと、たっぷりあるよウインク

 

 

吉太郎漬(よしたろうづけ)とはなまり節の類いで宮古島産のマグロやカツオを使う照れ

 

 

 

 

 

なまり節とは生のカツオやマグロを解体し蒸す、または茹でたりした後、焙乾させるニコニコ上矢印

 

 

焙乾(ばいかん)とはその字の通り、焙煎して乾燥させるえー

 

 

ようは燻製のような感じだねウインク

 

 

この作業を1回したものがなまり節で多数回行うとカツオの場合だと鰹節になるえー

 

 

ちなみに鰹節の本枯節だとこの作業を10回以上繰り返すというびっくり!

 

 

また、なまり節は西日本では生節(なまぶし)と呼ばれているらしいえー

 

 

なまり節はパサパサしているから汁物などの料理に使うといいウインク

 

 

 

 

 

宮古島平良冷凍(宮古市平良)は吉太郎漬のほかに、もずくが人気のようだよニヤリ

 

 

沖縄の島もずくは美味しいのよねウインク

 

 

 

 

 

吉太郎漬は宮古島産の生のマグロとカツオを解体して油で揚げるニヤリ

 

 

そして特製醤油タレに漬けるニコニコ

 

 

その後、燻製にするというウインク

 

 

そのままでも食べられるが温めると一層美味しいと記載されているので温せんしよう爆  笑!

 

 

 

 

 

湯せん完了上矢印熱々だニヤリ

 

 

原材料には宮古島産のマグロとカツオと書いてあるけどどれがどれだか分からないね爆  笑

 

 

料理の具材でもいいがやっぱりそのままお酒のお供に頂きたいねウインク

 

 

 

 

 

こんな感じで同じく宮古島産の島らっきょうも添えて宮古島おつまみプレートニヤリ

 

 

吉太郎漬は温めて手で割いてマヨネーズにつけるのがイチオシの食べ方らしいウインク

 

 

いい燻製の香りと酢の香りが漂うよ照れ

 

 

食べてみようニヤリ

 

 

 

 

 

まずは何もつけずにそのままウインク

 

 

柔らかくてけっこうジューシーだニコニコ

 

 

酸味がやや強めで程よく燻製の風味がするニヤリ

 

 

この酸味と燻味(くんみ)がハマる感じだウインク

 

 

これ、このままで十分美味しいね爆  笑!!

 

 

 

 

そしてイチオシの定番(らしい)マヨネーズをつけてウインク

 

 

七味マヨネーズにしたよニヤリ

 

 

 

 

 

おおっ!これは実に美味しい爆  笑!!

 

 

確かにマヨネーズはベストだね照れ

 

 

マグロやカツオの風味、酸味とスモーキーな味わいにマヨネーズがたまらなく合うよウインク

 

 

これは最高のお酒のお供だよ爆  笑生ビール

 

 

 

 

 

やっぱり沖縄んだから泡盛と合わせたいニヤリ

 

 

大好きな泡盛のソーダ割でウインク

 

 

飲みやすくて好きな瑞泉の青龍3年古酒をソーダで割って爆  笑上矢印

 

 

吉太郎漬に島らっきょうも加わって沖縄気分満点照れ

 

 

これは最高だねおねがいキラキラ

 

 

 

by YASS