京都・伍八山椒堂の黒酢仕立て「すっぱいやわらか煮干し」 | YASSの小窓

YASSの小窓

YASSの小窓からかわいいものや美味しいものがたくさん見えるよ!

 

 

 

 

身体に良さそうでお酒のお供になりそうなやつ、見つけてきた爆  笑

 

 

いいおつまみになるかしらニヤリ

 

 

 

 

 

伍八山椒堂のすっぱいやわらか煮干しニヤリ

 

 

コクのある黒酢仕立てだウインク

 

 

 

 

 

煮干しは瀬戸内産のかたくちいわしニコニコ

 

 

添加物、保存料は不使用で無化調、いいね照れ

 

 

カルシウムと酸味とうま味たっぷりと、ヘルシーだねウインク

 

 

 

 

 

こんな感じニヤリ

 

 

もうね、ほろほろで柔らかいよえー

 

 

すぐに形が崩れるくらいしっとりと柔らかいウインク

 

 

黒酢の香りと煮干しの香りのダブルだ爆  笑

 

 

食べてみようえー

 

 

 

 

 

じゃりじゃりとした煮干しの食感、黒酢の酸味と煮干し特有の苦味が絶妙ニヤリ

 

 

これはなかなか美味しいよ爆  笑!!

 

 

 

 

 

ざっくりと取って食べてみようウインク

 

 

この苦味とうま味、酸味が実にいいねニヤリ

 

 

これは純米酒と合わせたいね照れ日本酒

 

 

大人の苦味がたまらないねニヤリ

 

 

裏書きの通り、まさに「絶妙な一口」だねウインク

 

 

 

 

 

この商品をつくっているのは京都の伍八山椒堂ニヤリ

 

 

2011年の設立、京都伏見のメーカーニコニコ

 

 

 

 

 

看板商品はちりめん山椒ウインク

 

 

80余年前、祖父が京都の割烹・大和で修行ニコニコ

 

 

その後、九州佐賀で割烹を開店させたえー

 

 

その祖父の得意料理が山椒を用いたものだったらしいニヤリ

 

 

それを幼少の頃から食べていた孫がその味を懐かしみ伍八山椒堂を開業させたという照れ

 

 

 

 

 

今回の伍八山椒堂のすっぱいやわらか煮干し爆  笑

 

 

煮干しのうま味と特有の苦味、黒酢の酸味、それぞれのバランスがよくまさに「絶妙な一口」だニヤリ

 

 

柔らかくじゃりっとした食感もクセになるねウインク

 

 

これはいいお酒のお供だ照れ日本酒

 

 

ヘルシーだしねニヤリキラキラ

 

 

 

 

by YASS

Twitter→2k2k2k2k

YASS

Instagram→mamoruyasuda

YASS