ミレービスケットのトリュフ風味が楽しい! | YASSの小窓

YASSの小窓

YASSの小窓からかわいいものや美味しいものがたくさん見えるよ!




メディアで度々取り上げられ今や高知県のご当地お菓子として名高いミレービスケットニヤリ

以前もこのブログに取り上げたけど、今回はトリュフ風味だよ爆笑


ミレービスケット・トリュフ風味ニヤリ

「トリュフの高貴な香り」だって爆笑

これ、トリュフのいい風味とミレービスケット特有の塩気と油感でなかなか美味しいウインク

トリュフの風味がきてビスケットの甘さ、続いてミレービスケット特有の塩気がやって来て後味にまたトリュフの風味がやって来るえー

トリュフ好きならけっこうハマるかもニヤリ

唯一、ガーリックの風味がけっこうして、これがいらない感じだてへぺろ


度々メディアで取り上げられすっかり有名になった高知のミレービスケットニコニコ

最近は東京のスーパーでも見かけるようになったニヤリ

実はミレービスケットの生い立ちは少々ややこしいえー


ミレービスケットは元々あの明治が製造販売していたびっくり

ところが上手く売れず、1967年に名古屋の三ツ矢製菓に製造を移管、明治のライセンス商品のようになるえー

その三ツ矢製菓は当時全国6社にベースのミレービスケットを配布し、それをそれぞれ6社がそれぞれの加工をして販売というスタイルとしたらしいニコニコ

その当時の6社の中でダントツの売上を誇っていたのが高知の野村煎豆加工店だったニヤリ

そんな経過から現在の、ミレービスケット=高知県・野村煎豆加工店!ということになった爆笑


野村煎豆加工店は高知で1923年に創業(設立は1952年)ニヤリ

豆の煎り加工の会社でもあり、豆を煎る機械と同じものでミレービスケットも作っているため、独特の風味が生まれるというえー

ミレービスケットの止まらなくなる味のポイントは、この豆の機械を使うことと塩気、油で揚げているという点ニヤリ

ここがくせ者なんだよねえー

油で揚げているからカロリーが高く、止まらなくなる!なんて言ってると大変なことになるから要注意!!だねてへぺろw


ミレービスケットのキャラクター・ミレーちゃんおねがい

ミレーちゃんは「アンパンマン」の故・やなせたかし氏のキャラクターデザインだよウインク

それっぽいねニヤリ


ミレービスケット・トリュフ風味ニヤリ

これも止まらなくなるから要注意注意だよ爆笑w


by YASS 
Twitter →@2k2k2k2k
                  YASS 
Instagram →mamoruyasuda
                       YASS