大阪の町工場の秀逸なソース・ヘルメス | YASSの小窓

YASSの小窓

YASSの小窓からかわいいものや美味しいものがたくさん見えるよ!




ソースは昭和の時代から多くの町工場(まちこうば)でつくられているものが今でも多いえー

このブログでも多くの秀逸なソースを書いているけど、今回は大阪・東住吉の町工場のソース・ヘルメスのウスターソースだよ爆笑


ど~ん爆笑

このサイズは500ml ウインクちょうどいい!

ヘルメスはかつては幻のソースといわれ、12本以上でないと売らなかったりして2ヶ月待ちなんて状態が続いていたけど最近はネット通販でも購入出来るえー

ヘルメスはとんかつソースが人気があるけどやはり基本はウスターソースウインク

ウスターソースを試せばそのメーカーの実力がほぼ全てわかると言っても過言ではないよニヤリ

ヘルメスも今では他社同様、串カツソースや焼そばソースなど多くのバージョンがあるようだねニヤリ


ヘルメスウスターソースはトマトを多用して玉ねぎやリンゴを使い、かつおやマグロのだしを配合、着色料、保存料、化学調味料を使わない無添加なのだおねがい


使ってみるよニヤリ

同じ大阪の金紋のウスターソースのような真っ黒いタイプではなく薄いブラウンでかなりさらりとしているウインク

ウスターソースのさらさらがコロッケやアジフライの衣に染みていくのがいいねおねがいとんかつソースや中濃ソースだと衣の上にのっかる感じだけど爆笑

お味は甘めでキレもあるニコニコ酸味と甘味と塩味(えんみ)、さらに香辛料のバランスがとてもよく美味しいウインク

このスッキリしながら複雑で深い味の決め手は10種類からなるオリジナルブレンドの香辛料だ爆笑

さすがヘルメス!!


ヘルメスソースは1935年(昭和10年)に創業した石見食品工業所が製造販売、今でも少人数の家族経営的な町工場だおねがい

かつては通しかしらない幻のソースだったけど情報化社会になりその美味しさや真摯なもの作りが評判となり大阪を中心に人気のあるソースとなっているニヤリ


工程も全工程手作業で丁寧につくられているというよ照れ


ヘルメスという名前はギリシャ神話からで、トレードマークは「カドゥケウスの杖」で商業の神ヘルメスの杖ニヤリ


こんなのも出てるびっくり

これ、いいね~爆笑

前回の星トンボソースもそうだけど、ソースは町工場で美味しいものが多くあってそれもまた、楽しいねおねがい

とりわけ関西・大阪はウスターソース文化が根強いのでこういう秀逸なウスターソースに出会えるわけだニヤリ

やっぱりヘルメスウスターソースは実に美味しい爆笑


by YASS 
Twitter →@2k2k2k2k
                  YASS 
Instagram →mamoruyasuda
                       YASS 
Facebook →www.facebook.com/mamoru.yasuda.3