人に騙されやすいのは・・ | エクレアのブログ

エクレアのブログ

こころに浮かんだこと、日々のできごと等を
気の向くまま思うままに綴っています。

今日は休日でしたぁ

やっぱ休みはうれしいわ

前日からテンションあがってるし・・

(特に予定なくてもね)

 

 

昨日は妹と居酒屋~

学校(PTA)の親睦会に使う店で予約はしてあるけど

店内の感じや料理のお味見をしたいので付き合ってほしいとの事で

もう二つ返事でOKした~

 

居酒屋久しぶり~

つぼ八や白木屋によく行った~

お酒ももちろん好きだし飲むの楽しいけど

なんたっておツマミが美味しいのですよぉ


 


もっといろいろ食べたんだけど

これしか撮れんかった(;^_^A

 

 

      ごぼうチップス

 

柚子入りシラスおろしとお通し

(少し食べちゃった後だけど)

 

そして生ビールがうまかった~(*´Д`)=з

なんでこんなに美味しいんだ

ハイボールも飲んだぞよ・・

 

私があんまりにも美味しそうに飲むもんだから

一口飲ませて!と妹

 

飲んで「うえっ」って

あんまり美味しそうではなかったえーあせる

チューハイサワーとかの味を想像してたっぽい

 

そうか~イマイチなんだね

でも姉はこれが好きなんだぁ♥-(´ε`● )

 

先日、コンビニで衝動買いした雑誌

「図解 不安に負けない気持ちの整理術」

           ↑

サンプル画像なかった・・スミマセン

 

コンビニでチラッと立ち読みしてから買おうかな?

思ってたんだけど、雑誌にはがっちりとシール(どうしても中身見えない)

でも内容的に(たぶん)役に立つ、おもしろい本だと思い購入

 

人と人との関係はねぇ~なかなか厄介なもんです。

いろいろと折り合いが難しいもんだし

こんな私でも気を使いますですよぉ

 

 

↑この本のなかに「騙されやすい人、騙されにくい人」と言う事で書いてあって興味持ったので

読んで見たぁ・・なるほど理解しましたです。

 

まずその国の思想とかいろいろとあって普通は自分が所属してる学校なり 職場なり

その通りにやっていく・・

 

ある心理学者は・・

アメリカ人には渡る世間に鬼はなしと考える人が多く

 

日本人には人を見たら泥棒と思えと考える人が多いと主張しているとの事

 

どっちの方が他人に騙されやすいかというと?

どっちだと思いますか?

 

私は前者の方かな?思ったんですが

 

実は・・・

 

 

後者の方が騙されやすいという・・

 

前者は”人は皆いい人!”という感覚を持っているので

この人、なんか違うってアンテナが敏感に働く

 

対して後者は周囲の人をみんな疑っているので善人と悪人の区別つかず

何かのきっかけで「この人は善人」と思うと無条件に信じてしまう

 

結果・・・騙されるということらしい

 

なんだかなぁ

疑ってかかってる方がアンテナ働かず騙されやすいとはね~

 

できるなら善人と悪人の区別つくような「渡る世間に鬼はなし」感覚の方がいいのかも?

 

 

 

 

それではまた~バイバイ