久しぶりに釣行記です。

 

今回は高知県室戸は愛海丸様にて

デカンパチ狙いの泳がせ釣りに行ってきました。

 

今シーズンは世界記録クラスのデカンパチが連発していると聞いて

いてもたってもおられず(↓こんなやつ :高知新聞引用)

鼻息荒く出船してきました。

 

港出てすぐのポイントでエサとなるサバを釣るのですが

このサバも30cmくらいの立派なサバ!!

これも美味のようですがワールドクラスを狙うためそんな邪念は毛頭になし!

約30匹程度釣り上げると沖へと向かいます!

 

 

投入した錘は400号。

穂先から出るサバの反応を見つつ

 

見つつ・・・

 

サメにやられつつ・・・

 

 

うーん

 

 

来ない・・・

 

かなりのピーカン照りとなってきて

暑さに負けそうなその時でした

 

遂にヒット!!

 

穂先が食い込んで!!カンパチーきたー!!!

 

でも????なんかやたら走るでこれ

 

なにやろ??

この時点でもうカンパチでないことに気づきます。

 

やたら走る魚その時の動画を船長がとらえてくれてます

 

 

 

でなんだかんだでモンスターハガツオをGET!!

85cm 7.5kg 船長調べではハガツオの世界記録並みだそうです

 

本来はカンパチ狙いの泳がせ釣りでしたが

 

見たことないサイズのハガツオ!!

 

なんか釈然としない!!(笑)

 

でも嬉しかったです。

 

さすが室戸のポテンシャルはえげつない・・・

 

この日はその後アタリはなく港に帰りましたが

別船で釣り上げられたデカンパチを目にすることができました

 

で、でかい!!

 

これでも160cmクラスでしたので

記録の190cmってすごいんでしょうね!!

 

さて

 

その後ハガツオですが大食いスタッフの胃袋に落ちたことは言うまでもありません(笑)

 

 

【ロッド】GrandEvo R 185-400 ブラック/Pガイド

【リール】シマノ ビーストマスター6000

【ライン】PE12号 リーダー&ハリス 70号