皆さんこんにちは!

ぷよクエにもどんどん新たなシリーズが追加されていっていますね♪

そんな中でも僕にとってお気に入りのひとつが賢者シリーズです!



賢者シリーズは、初の完全多色向きのリーダースキルを持ったキャラで、またスキルはどの属性でも攻撃可能なプリズムボールを生成することが出来ます!

リーダースキルは属性数×0.6を攻撃倍率にプラスするもので、5色揃えば攻撃力3.4倍の超火力となります!

またスキルのプリズムボールは星6で3個変換でき、1つにつき攻撃×3のダメージを与えられます(*^^*)

サポーターも含めると3倍×3個×6人で、54倍の攻撃が出来ちゃいます(゜ロ゜)

必要ぷよ数も35個と軽いので、使い勝手いいですねー♪

ちなみに、攻撃倍率/必要ぷよ数でコストパフォーマンスを比較すると、

賢者 3×3×6/35=1.54
初代 約12×6/50=1.44
変エコ 10×6/40=1.5
海賊 6×6/40=0.9
ボス 3×6/40=0.45

となるので、非常にコスパが良いことがわかります♪



それでは実際に使ってみましょう!
賢者シリーズと相性が良いのは、サブとしてはもちろん黒シグですね!

またプリズムボールを一斉爆破するために初代シリーズや星の魔導師シリーズ、童話シリーズなどがいるといいですね♪

↑は半分ネタパですが、プリズムボールじゃぶじゃぶ×戦アルルで一掃型を試してみました!



うおー!盤面が虹色に輝いておる(笑)

ここまでくると戦アルルのスキルでも全爆破出来ないこともありますが、全部割れるとさすがの火力ですね!

↑ではアシッド込みで約2800万ダメージ、タワーボーナスを除いても約1900万ダメージです\(^o^)/

まあここまでするにはいくら賢者シリーズのスキル発動が軽いからって、お膳立てが大変なので、ほぼ弱いものイジメパーティーですが(笑)



ってことで、もうちょっと実用的なパーティーを組んでみました!

スタメンに童話とチャンスぷよ生成可能な雅楽師を入れて、スキル加速度を高めました(*^^*)



このパーティーで全スキル発動したところ、↑では2400万(タワーボーナス無しで1600万)ダメージが出せました!

うん!これでも十分火力出ますね♪
先ほどの一掃型と比べるとだいれんさチャンスによるムラが出ますけど、上手く行くとさらなる高火力を出せるので、使っていて楽しいです\(^o^)/


さて、とりあえず賢者シリーズの紹介は以上になります!

今回はリーダーとして使いましたが、黒シグやクロミ、黄色いサタンやかわったエコロなどにリーダーを譲っても、多色のスタメンとして輝けるので、賢者シリーズは本当に使いやすいですね♪

ボス並みの高ステータスで、特にバランスタイプなので回復が高いのもありがたい!



次は天使シリーズか、かわったエコロを紹介しようと思ってます(^ー^)

それでは!


ぷよぷよクエストランキングへ