セールス苦手は思い込み!

親身になって話を聞くだけで

売り込まないのに売れていく☆

 

口下手・人見知りでも月7桁売れる

やさしい人のための極楽セールス

竹内登起子です。

 

プロフィールはこちら

 

 

お友達とか知人に、自分の商品・サービスを伝える、売るっていうのは

嫌われるんじゃないか

人間関係が壊れるんじゃないか、って

躊躇してしまってできないって人、

けっこういるんじゃないかな?

 

 

でも実はこれってただの思い込み

やり方が分かってなかっただけ

 

 

まず前提として、

欲しい人に売る、はギフト。プレゼント。

欲しくない人に売るのは、押し売り。

 

 

そして、私たちがしたいセールスっていうのは

押し売りじゃなく、ギフト・プレゼント。

それを勧めることで喜んでもらえること。

 

 

久しぶりのお友達からお茶に誘われて、

会えて嬉しいな~と思っておしゃべりしてたのに

おもむろに

「いま私こんな仕事をしててね・・・」

なんて話し始められたら、

 

 

「え? この人、私に自分の商品買わせたくて誘ったの??」

って、ちょっとビミョーにな気持ちにならない?

 

 

ってことは、

ひっくり返して、同じことをしてしまったら

嫌がられるな、って思うよね。

そんなことしてたら友達なくすわ、なんて思ってしまうかもしれない。

だから、友人知人になかなか勧められないのよね。

 

 

じゃあどうすればいい?

 

 

これって、そんなつもりがないことを言われたから、

イヤ~な気持ちになったのよ。

前もって、商品の話を聞くつもりの人には、

話してもなんとも思われないんだよね。

 

 

 

 

お友達と話すとき、

まずは、自分の話をするんじゃなくて
しっかりとお友達のお話を聞く。

最近悩んでることあるのよ、とかじっくり聞いてあげる。

 

 ↓

 

そしたら、お友達とかならたいてい、

「で、あなたは今どうしてるの?」

なんて聞いてくれるから、

(その時、そのお友達の悩みをあなたの商品で解決できるかも、

お役に立てるかも、と感じてたら、)

いきなり商品を話したりせず、 

 

「 今こんなことをしててさ、

○○なことで悩んでたんだけど

それをやったら

すごい良くなったの(解決できたの)よ~♪ 」

 

ってふうに、ちょっとそのお友達の悩みに寄せて

あなたがやってることとかの話をして、

お悩みが解決できた素晴らしい未来を感じさせてあげると、

 

 

興味があったら

「 えっ、それ何? もっと教えて!」

 

 

ってなるだろうから、

 

そうしたら、お友達は聞きたいんだから、

そこで色々伝えてあげても、

それは押し売りにはならないで、

かえって「教えてくれてありがとうラブラブ

になるよね。

 

 

 

もし「もっと教えて」ってならなくても、

それでも「私のこれでこの人のお役に立てるのに!」

って感じたら、

 

 

「もしかしたら、私がやってることで、

そのお悩みの解決にお役に立てるかもしれないから、

もしよかったら5分だけ話聞いてもらってもいい?」って伝えてみる。

 

 

そこで

「まあ5分だったらいいよ」って言ってくれたら、

もうそこでは「あなたの商品について聞く」という許可をくれてるので、

目いっぱい話してもいいのよ。

聞くつもりになってるんだから、

そこで話しても、裏切られた感とかないよね。

 

 

そして、

▶ 「うわ、それすごい良いやん、お願いしたい!」って

言われたら売ってあげたらいいし、

 

 

▶ 興味なさそうだな、って感じだったら、5分たったら、

「話聞いてくれてありがとうね」

って言って、

また元にもどって楽しくおしゃべりを続けたらいいだけ。

 

 

 

それだと、人間関係壊れるようなことにならないよね。

 

 

大事なのは、

①まずはじっくり親身になってお友達のお話を聞いて、

お悩みとか目標とかがあるならそれを引き出すことと、

 

②「この時間は商品のことについて話しますよ」と伝えて

その心積もりをしてもらうこと。

 

 

これができてたら、

決して友人関係壊してしまうような押し売りにはならないし、

 

たとえばママ友とお茶してるときにでも

「本当にありがとう!」って感謝されながら売れるよ。

 

 

それって、あなたの売上も上がり、お友達のお悩みも解消され、

Win-Winだよね!

 

 

 

 

押し売りしなくても喜んで買ってもらえる、

そんなセールスについて発信しています。

公式LINEに登録ください

↓↓↓

 

 

人気記事♡

 

わたしの過去記事ストーリー