キャンプ場で倒木 テント直撃し女性死亡 根元が腐っていたか 危険な木の判別は… | 気になるニュース

気になるニュース

気になるニュース

神奈川県相模原市にあるキャンプ場で16日、倒れた木がテントを直撃し、寝ていた女性が死亡しました。木の根元が腐っていたことが原因とみられています。キャンプ場にはごく自然にある木々ですが、腐った木を見分けるのは難しいといいます。  17日、神奈川県相模原市のキャンプ場では、規制線が張られたものものしい雰囲気の中、神奈川県警の警察官と樹木医が倒れた大木の調査を行っていました。 週末でにぎわうキャンプ場で倒木事故が起きました。16日午前3時20分頃、「キャンプ中に木が倒れて、下敷きになっているようだ」と通報が入りました。 警察によると、倒れた木は近くのテントを直撃。テント内で寝ていた夫婦2人が下敷きとなったということです。2人は約30分後に救出されましたが、東京・武蔵野市の会社員で妻の中村まりなさん(29)が死亡。夫もろっ骨を折る重傷でした。2人は、友人2人と4人でキャンプ場を訪れていたということです。現場は、神奈川県相模原市にある川や木々に囲まれたキャンプ場です。倒れた木は、太さ約70センチ、高さは18メートルほどでした。倒木について警察は、木の根元が腐っていたことが原因とみています。 この事故を受けて、相模原市は17日に2か所の市営キャンプ場で緊急点検を行いました。伐採の必要がある木は確認できませんでしたが、枝が枯れた桜の木があり緊急に対応するということです。