https://x.com/takapon_jp/status/1739934251674685726?s=20





うん、心の中で思ってても普通の人は敢えてこういう言葉を口に出しては言わない。

それを言ってしまうあたり、この人らしい。

敢えて言いたくなる気持ちは分からなくもない。



まぁ実際…

マスメディアもSNSも実にくだらないから。



SNS以外のリアルでゴシップを話題にする人が居ない訳じゃないけど、リアルの付き合いでそういう話しか出来ない浅い関係って、虚しいよね。

教養低いなと思う。

お互いの近況とか、これからの話とか他にいくらでも話題あるのに。



TwitterだかXだか知らんけど、

YouTubeもFacebookもインスタも、

若者が好きそうなTikTokやそのほかのSNS全般、みんな…



投稿もコメントも知的レベル、精神性のレベルが低いなぁ…と思うことが多いです。

え、これを娯楽にするんかい?

日本人は自分たちがどんどん人でなし、頭が空っぽになっている自覚が、なさすぎる人が散見される。




読解力は落ちてるし、そのほかの総合的な人間力、判断力も地に落ちてるし、どんどんこれからもっと落ちていくんだろう。







ホリエモンの境界知能という言葉は不適切だとは思う。

実際知能指数が低めだとどうしてもヤンキー反社など下品な方向性に思想が発達しやすいと感じてるので綺麗事を言いたくはない。

しかしIQが低くともほかの人間性がちゃんとしてる育ちのいい人は沢山いるとは言わないが一定数いるのだから、そういう言い方角は立つかな。


ただし、実際まともな人は今のSNSは合わなくてどんどん去っていくだろう。




知らない人と絡んだりコメントしてストレス発散するタイプの人間は、大人も子供も…

知能だけじゃないんだ。

コミニケーション能力、読解力、言葉の選択、色んな要素を総合した人間性が終わってる。

薄っぺらいことこの上ない。




軸がないから子どもや若者の機嫌ばかり取ってどんどん幼稚化してるマスコミや企業、

ガキにいちいちイラついて喚く老人も、

勿論偉そうにしてるガキも、

実際てめえらに文句言う以外に、歩み寄らずに何が出来るんだよ。

分断して相手を断罪しても何も解決しないじゃない。

5年10年見越した長期的視点でものを考えられていない。

自意識ばかり肥大して気持ち悪いったらないわ。



我々、日本人はオワコンって正直思ってる。



特に他人のゴシップとか、わかりやすさ、早さ、快楽、刺激を求めて楽しくSNSライフを送れちゃう人は、人として最終章。




SNSは基本、気持ち悪い。

話題が低俗過ぎる。

知性、文化、教養、品位、

相当レベルが低いと思うよ、わたし自身も。



真実が書かれてる、真実から目を逸らすなとか馬鹿なのかな?

ネットに真実なんてほぼ落ちてないよ。

あったとしても他人の見つけた真実。

ネットにすら出てこない事実なんて世の中いっぱいあるし、事実っぽく書かれたただの噂話だらけでしょ。

せめてもっと有益な情報は無いのか。

無益過ぎる情報に対してさらにどこの馬の骨だか知らない人間のお気持ち表明。

…知らんわ。




とか思ってね、一見知的に見える人のアカウント追いかけてもね、

「知ってる知らない」

「努力出来る出来ない」

「正しい正しくない」

「矛盾してるしてない」

…小学生レベルのマウント合戦が多くて胃がもたれる。

てめえら全員アスペか。

振る舞いに品がねえんだよガキ。

と、ホリエモン寄りのことが言いたくなり、距離をおいてしまう。



まともな神経の人はどんどんSNSに、居られなくなる。





と、斜に構えたとて別に、

それこそ生産性のある話ではないと思う。

否定だけするならばわたしも本質は同じだろう。



じゃあ自分はどうあるか。

自分はどうなりたいのか。

ダメ出しだけなら小学生でも出来る。



いいことも悪いことも表裏一体だから、

悪いばかりでは無いはずなんだよな。

変化はいつだって正しい。



正しいというのは常に成長だとかポジティブだとか、そういう上っ面の偽物の正しさではなく、



必然とともに変化していき、

収まるべきところにおさまり、

そしてその後も常に流動していく。



この集団的白痴も、

起こるべきして起こってるんだな。



2024年、もっと荒廃して、その先に。

大革命でも起こるのかしらん。




有史以来どの時代もどの国も、いつも似たような成り行きになってるんだろうね。



人間は自分たちが思っている何倍も、愚かなんだ。




SNSで見知らぬ他人と中身のない世間話をしている場合じゃない。



匿名SNSはできるだけ辞めていこう。

匿名でSNSを好んでする人と距離を取ろうと思う。