単元株をかなり手放して、ミニ株で遊ぶことにした途端ガラガラと日経値崩れ。



SBIには思い入れがある企業のもの3社のみ。

ミニ株はマネックス証券に残した。




ビフォアー



アフター





変わった?

あまり変わってない?

まあ、良かったんじゃないかな?

でも、短期的視点じゃ何も見えないからな。

ただゲームを降りた方が楽だから、そうしただけなんだ。

半ば無理矢理亡き父に参加させられたゲーム(株式)だしね😰



しかし、日本の庶民の労働者たちの頑張りを海外が評価しているだけならまだしも、

海外投資家がその利益まで吸い上げてるってことだよなあ。

win-winでない関係は悔しいとかやるせないというよりも、なんだろう、後で歪みが来るんじゃないかな。動乱が。

それが起きないように、一生懸命に国民を奴隷教育してるんだろうけれど。



世の中の大多数お金持ちは「一人勝ち」することの怖さ、その反動の恐ろしさを知っている。

だから沢山寄付したり、慈善事業したりする。

だけど、そうじゃない人間がいる。

一方的に貪って吸い尽くすことが当たり前の人たちがいる。



前時代はそれが当たり前に出来て、かつ、力技で水面下に隠せた時代だった。

知性と良心のない成金が人々を食い物にして、特定外来種みたいに繁殖して。



今もそれは残るというより、どんなことも100%は隠せない時代になったから、昔より酷い状況が増えたように見えるけれど。

…見えるだけだと思う。

実態が表面化しやすくなっただけだと思う。


もともと、病んでいたんだよ。

あからさまに病みが、闇がみえるようになっただけだよ。


人目に晒すことで、認知されることが増えることで、何かが変わると信じたい。

…無関心決め込む愚民は愚民のままだけどな。



思い入れある企業少ないけど、一応購入時に「適正価格」を計算して買った株たち。

でももっと思い入れのある企業たちに厳選すれば良かったな…

本来、中長期の株式保有って、期末ごとに経営状況とか世の中の情勢、ニーズとか、一つ一つ気にするくらいに、自分がその企業を経営してる気分になるくらいの真剣な気持ちで持ってるべきなのかなって本当は思う。(短期、デイトレは違う)

それを本気でやると疲れるんだ…疲れるけど、それをはじめにしておかないと「ほっておく」「たまーにチェックする」が出来ないから。


ミニ株だとその辺の真剣さが緩くなってしまってねぇ。ミーハーになったり、印象重視になったり素人臭さが目立つようになる。


オウケイウエブとか、とうとうめんどくさい書類送られて来たときは眩暈したわ😰

ミニ株で良かった…




この間までほとんどプラスだったのにねぇ。。




米国株はドル建てだとマイナスもいくつかあったけど円高のおかげでほぼほぼプラスで売れて良かった…バフェットさんとこも手放した。






この辺全部売った。
まあ、外国株なんで、数株ずつとかです。


ていうか…
表計算スキル全く習ったことなくて、学生の頃の一太郎(エクセルですらない)を思い出しながらGoogleのスプレッドシート使ってるんだけど、
習わないと…キツイかも。
表計算で半日潰れるわ。
多分すごく非効率なことしてる。
頭がフリーズしてきた。
なんか、ほかの作業やろ。
でもだいぶ断捨離したから管理楽になるな。