職場のオッサン。

「施設長、ワクチン打って免疫力が弱ってるから、今回、持病のメニエールが出ちゃってるんでしょうね。心配ですね。…ワクチンて、必ずしも打たなくても良いんですよね? だって、打つことによって免疫力が下がる。ワクチン打つくらいなら、免疫力つけた方がいいって言ってるお医者さんもいますよね。打っても、罹る時は罹りますしね。わたしも…色々学びました。」


おおおおーーー!
辿り着いたか!


オッサン…今まで散々、舐めててごめん。笑






一方、病気療養中の施設長からのオーダー。



施設長の留守を預かる際に

○○さん(オッサン)に、
金庫をいじらせないで。
PCの中身を見せないで。
書庫を見せないで。
…だそうです。

…ほら、なんせ、秘密保持出来ないおひとだから
ʅ(◞‿◟)ʃ

悪気ないのよ…本当に。

でもね、福祉のお金の流れをよく分かっても居ないくせに「○○費の残高が✖️✖️円ある」とか
利用者さんの個人情報、病歴などを見て、ついうっかりいらん事ベラベラ喋ったりだとか、
そんなことされたら大変なことになるわけで。

だからね、メンバーさんへお渡し出来る工賃は、「メンバーさんによって作り出された純粋な儲け」でなければダメなんだってば…
うちはそこ、ちゃんと守ってんのよ。
だから、必死に商品開発してるのよ。
分かってない癖に何やかんやと…

既に、そんなようなこと幾度かやらかして、施設の雰囲気悪くなったことが。

あのね、そもそも統合失調症って病気はね、
「疑心暗鬼」の状態になると本当に増悪するんだってば。
(だから陰謀論もほどほどに…ですわよ。)



本来、最近週3日、1日5時間勤務だった子持ち主婦パートであるわたしよりも、
男性で、週5日来てるオッサン…いや、可哀想だから相方と読んでやるか。相方の方が、軸になって貰うには適してる筈なのだが、私にか出来ない諸々の部分があるので、ふぅーやれやれ。

しかし、何でもかんでもわたし一人が請け負ったら潰れるので、

相方には、全体の作業配置に必要な仕入れなどの流れに関してイニシアチブを出来るだけ取ってもらって、

細かい事だけわたしが補足したり糸を引くことにした。

連絡も無しに休んだり、その他気になる行動をされた方への対応とか。
ここは、引き締めないといかんな、と言う時に動く。

しかもこの人相手だと、新しい作業が来た時に、

「こうやってみたら間違いが少なくなりそうじゃないですか?」

という提言がものすごく、しやすい。
施設長だと、意地になってわたしの話聞かないんだ🤣
わたしの方が作業経験長いのに、あくまでイニシアチブ取るんだもん。
いや、ここの作業経験だけじゃないよ?
施設長は、もともと、飲食とか、工場とかやったことない、国家資格職系デスクワークの人。
人財的には優秀でも、悪いけど、動きに無駄ばかりなんだよ。
職歴、良過ぎて、底辺職やったことないから、ハッキリ言って遅いの。効率悪いの。
司令官としては、ちょっと…兵を消耗させるタイプ。
駒の使い方がね、まあ、雑なんだ。
(かと言って、わたしがうまく出来るかどうかは、やってないから分からないんだけど。文句つけるのは、本当に簡単なのよ。出されたメシに文句だけ言ってりゃ良いんだからさ。)

あー。
いつもの、その辺のイライラが、まったくない🤣
やさぐれなくて済むーー💕🤣

あー!
それが、思ったより快適!

それでも気を引き締めて行こう。今週いっぱい!
週末にめんどい仕事が入ってくるが…
まあ、何とかなるだろう。
考え込んでも事態は好転しない。ならば、楽観視が良かろうなのだ。

その人の存在価値ってそれぞれあると思うのね。
今まで一人でやり過ぎたんだよ、施設長。

…たまには、任せなさいよ。
別に一人で全てを背負わなくても。
あなたにだけしか出来ないこと、ちゃんと沢山あるんだからさ。


オッサン…あなたのことを、これから施設長代理と呼ぼう。ただし心の中で。


わたしは…軍師でいいよ。
孔明ポジで。
副長でもいいよ。