職場での自分のキャラがブログの人格と解離しなくなってきた。

もしブログに事細かに職場のこと事細かに書いたら

ぼかして書いても、読まれたら容易く身バレするレベル。

職場でそれだけ素が出せてるということだ。


しかも基本事勿れ主義の人たちなので、みんな思ってても言えないキツいことを利用者さんに伝える汚れ役的なことは必ず私に回ってくる。

おいおい。


じじいとばばあ、じゃなかった人生の先輩方が

仕事トロくて蠅が止まりそうだなと思うし

とくにおっさん、じゃなかった年上の後輩が仕事全部覚えてねえし、マジスカしてて

5年以上先輩の私に釈迦に説法的な興醒めな解説とか始めたり

(は?アンタ今更何言ってんの?)

仕事キチンと覚えてない癖に

何でコイツここまで愚かなの?

頭悪いの?

イカれてんの?

認知症始まってんじゃねーの?

なんて

思う瞬間はあるけれど…


まあ仕方ない


人間40.50過ぎくらいから

なだらかにポンコツになっていくものだよね

若い頃みたいに体は動かないし、若い頃体得したことがいつまでも使える訳ではないし(時代の変化と体の経年劣化)


それを自覚できる人と出来ないひとが

60.70それ以降の仕事(ビジネスだけでなく、振る舞いとか全部)が

段々と歴然とした差になっていくのだろうな


思考は柔軟に

信念は強固に

我に生きていては信念は害悪になる

我は徳を壊す


正しい、正しくないではなく

徳なんだな、すべて


精神が幼稚過ぎてこちらの真意が伝わらず邪気を放ってくる人はうちの仲間には居なくて、(本部にはいるけど我が支社には居ない)

おやおやと思うことはあるけど、人として最低限のことは押さえている人たちで良かった


特にオッサンについては、うちの主人の人格が基本出来過ぎているからか、つい何かと無意識に比べて幼稚だなと思ってしまうが…

まあそんなに酷くないよな。

男の人ってこんなものかな。

男性にこれ以上の人格求めるなら、経営者レベル探して来ないとかも知れん。

うちの主人にはない、主体性を持ってるしな

持ち過ぎててウゼェし、持たな過ぎてもウゼェけど(持ち上げてからのディスり)


本部の幹部方がクズばかりでゲロ吐きそうな程悪代官、悪徳政治家バリの振る舞いに辟易しながら

支社の人間3人で、せめて自分達は正義で居ようと話せるのは悪くない


相手対向こうで、

こちらが正しい間違いというのは無い

向こうには向こうの道理がある


しかし、品位とか人の道に対して正しいか正しく無いかということはあるから。


でも、そんなの誰だって無意識に誰かを傷付けて徳を失っているはずで


いちいち怒りを感じる時間が勿体ないから、

三国志のように、ならばどう出る?

と策を練る方が建設的だわ



しかし

わかりにくい人はめんどくせえ。



真意をこちらに悟らせようと無意識レベルで

お願い、私の気持ちに気が付いて!

と思ってる人やっぱりウゼ。

相手に気を遣って貰うのが当たり前になってんじゃん。

いや、めんどくせえ。

知るかよてめえだってこっちの気持ちなんざ知らねえだろ。

ずうずうしいわ。

ふーんだ。

そんなんだから相変わらずの「一生面倒見られる側」で。

当然の権利だと思ってんだろ。

支援者を自分の不安や不快を取り除いてくれる御用聞きだと思ってんだろ?

こっちの都合とかどうでもいいんだろ?

性格の悪さ満開だよ。

そんな性悪だから精神障害なんていう業を背負って生まれて来たんじゃねえの?

いや、実際そうなんだろうけどな。

と、同族嫌悪。笑

若い頃の自分に似てる奴ムカつく。