少し前に、「エチオピアのクリスマス」という番組を見ました。

キリスト教の巡礼地で、信者はひたすら神に仕え、

少年たちは来る日も聖書を学び、遊ぶことも殆んど無い様子。

 

そんな彼らのクリスマスは、年に一度のお祭りのよう。

歓喜と情熱に満ちていた。

 

ふと、数年前の歳末に見た光景を思い出した。

やっぱりクリスマス前だったと思うけど、

国道沿いの高級ブランド店のすぐ近くに、キリスト教の教会があって、

その冬、職を失ったり路上で暮らしてる人の為に、炊き出しが行われてた。

 

ハイブランドショップの隣で炊き出し。

富を楽しむすぐ横では、命を明日に繋げる人たち。

 

異なる世界が同時に存在してる。

私は不思議な気持ちでその場にいました。

 

 

エチオピアのクリスマスをテレビで見たそのあと、

神秘十字 優子さんのエチオピアンオパールの指輪が発売になったの。

「エチオピア」という言葉にご縁を感じた。

 



あの時見た、異なる世界が同時に存在するクリスマスを忘れたくなくて、

優子さんの指輪を買おう、って決めたんだ。

 

銀って不思議。

静かな輝きで、心を落ち着かせてくれる。

 



こちらも銀。

魔術師マーリンのペンダント。

こちらはzechiaのお洋服についてきたの。2年前に買いました。

 

皆様、楽しいクリスマスを。