昨日車庫入れに行ったMINIですが、本日、無事に売約済みとなりました。
ここ数日で3台連続で売れたので、現在プチパニック中です。。。さらに
整備関係でちょっとトラブルがあったり、あらたに車検で預かった車の整
備項目が予想以上に増えたりと。。。なかなかエグい状況です。
まずは売れたMINI。。。程度も良いし、それほど整備でやる事は無いなっ
て思ってましたが、お客様から色々と質問やリクエストがあり、それらの
調べ物が結構ありました。
まずは良く見てるなぁって思ったポイントで、ステアリングのセンターパ
ッドにあるMINIのエンブレムのメッキが剥がれてるのが気になるという話
がありました。。。確かに良くみるとメッキが剥がれてました。。。
これ単体で部品取れるのか?!というところから始まって、パーツカタロ
グを見て、部品商に問い合わせ。。。部品屋からはアルとの回答があった
けど、自分でパーツカタログで見つけられなくて。。。本当にあるのか?
やや疑心暗鬼中。。。
他には純正ナビを最新にアップデートしたいとか、リアカメラが無いから
リアカメラを付けたい、ハロゲンは暗いからLEDかHIDに変更したい。。。
などの質問がやってきました。
ナビの地図はディーラーでアップデートも出来るし、ネットで地図をダウ
ンロードしてUBSメモリーを使ってDIYも出来るみたいです。ただリスクヘ
ッジを考えるとディーラーか業者に依頼した方が安心かも。。。
リアカメラは純正ナビに割り込ませるにはインターフェイスキットが必要
で、ちょっとコストが掛かりすぎるので、デジタルルームミラーと連動す
るリアカメラを取り付ける方向でご案内する予定です。
ヘッドライトはハロゲンからLED変更が順当ですかね。。。品質が良くて、
しっかりUVカットされたモノを選ばないと、ヘッドライトが劣化しそうで
すから商品選びには慎重になりそうです。
そして夕方に車検で預かったボルボV40。。。2015年式なので今回で
9年目の車検。。。走行距離は10万kmを少し超えたところ。。。そう言
えばボルボはタイミングベルト。。。普通に考えて9年10万kmなら、そ
ろそろ交換時期だよね???と思い、取説にある消耗部品の交換時期をチ
ェックすると、4気筒モデルは8年24万kmが交換時期とか。。。24万
kmって。。。交換する必要ないのか?!と思うような距離ですが、その
前に8年というキーワードがあります。
距離は未達ですが、年数は超過してますので、今回の車検でタイミングベ
ルトは交換した方が良さそうですね。ちなみにウォーターポンプも同時に
交換かと思ったら、この車は電動ウォーターポンプなので、ベルト駆動し
てませんので、ウォーターポンプは壊れたら交換という事になりそうです。
またバッテリーをテスターで診断。。。見てみたら新車装着バッテリーで
した。ボディの割に大きなAGMバッテリーが有りましたが、診断結果は非常
に悪いので要交換です。ちなみにサブバッテリーもありますので、こちら
も同時に交換となります。
やはり10万kmkって一つの節目で、ここである程度お金かけて整備しない
と駄目ですね。すぐにお客様に連絡して、整備費用が高くなる旨をお伝えし
作業の依頼も受けましたので、今日のうちに部品の手配などしておこうと
思います。問題は今週中に全部の作業が終わるかな???というところで
しょうかね???
さぁ今月後半戦。。。色々とやること盛りだくさんですが頑張ってやっつ
けて行きましょう!
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