また台風が近づいているみたいですね。。。深い水たまりを通過する車の映
像をTVで見るたびに、ドキドキしております。。。運良く通過出来る車もあ
れば、運悪く止まっちゃう車も。。。同じところでも、車によって行ける行
けないがあるし、対向車が作る波を被ってアウトになる事も。。。やはり、
極力大きな水たまりは避けて走る事をオススメします。次の台風は日本を直
撃しそうですから、影響あるエリアにお住まいの方は、今のうちに来週前半
のスケジュールをうまく調整出来るのであれば、調整した方が良さそうですよ。

さて、今日は自宅から割と近くにお住まいのお客様のところに車検のシトロ
エンDS3を引き取りに行ってきました。この春に販売した車で、納車前整備
もしてますので、車検はそれほど作業項目はありませんが、預かった時に、
なぜかクラクションが鳴らなかったので、ココは要整備です。

車検では動かないと駄目な装備がいくつかありますが、クラクションもその
一つです。まぁ、そんな複雑な回路じゃないので、サクッと直るとは思いま
す。

工場にDS3を預けて、入れ替わりに車検が終わった国産車を引取、その足で
お客様のところへ納車。。。走行距離が5万kmを超えてましたが、そこは国
産車、まだまだ作業する項目が少ないですね。ほんと維持費が掛からなくて
仕事とかで使うにはピッタリだなって思いました。

納車を終えて、代車に出してたアクアを引き取り会社に戻りました。ここ
まで自宅を出て3時半。。。さすがに連続運転していると、ちょっと疲れ
ますね。。。50代半ば。。。だんだん歳取ってきたって事ですかね???

さてさて。。。

昨日はお休みをして、飽きもせず山梨詣。。。普段は東名つかって山中湖や
河口湖を巡ってから勝沼の方に行く事が多いのですが、昨日はいつも行く葡
萄農家さん(Vineyard1040)に事前に電話をしたら朝一番が嬉しい!という
事だったので、オープン時間9時に合わせて勝沼に向かいました。
http://vineyard1040.com/

 



途中、圏央道で渋滞はあったけど、ほぼ予想通りの時間で到着!!今季初の
シャインマスカットがカゴに満載!!ご主人の話では旬はもうちょっと先だ
けど、今年の玉は大きく張りもあって良い出来との事!!という事で初物は
縁起が良いので、シャインマスカットや藤稔などお土産用も含めて数点購入
してきました。

ここに来るとついつい葡萄栽培について色々と話を伺いますが、農家さんに
よって考え方は違うのかも知れないけど、あまり大きく育てすぎても駄目ら
しく、こちらでは1房が700g前後になるように、まだ葡萄が小さな時か
ら摘粒して大きさを調整しています。こうやって文字にしたら2行程度です
が、何千もある葡萄の房、ひとつひとつを見て、摘粒して大きさや形を整え
て。。。って考えただけで途方に暮れます。。。でも、そうやって一房一房
に愛情を込めているから美味しい葡萄が出来るんだなって改めて実感しまし
た。

葡萄を買ったあとは、家人の知り合いが良く行く桃農家さんへ桃の買い出し
に!!勝沼から塩山へ移動し、さらに国道411号を山の方へ進み、少し標
高が上がったところにある桃農家さん(田辺秀果園)に到着!!事前情報で
は80代の御夫婦二人でやってる昔ながらの桃農園と伺ってましたが、到着
したら、若い男の子が出迎えてくれました。聞けばお孫さん!!夏休みでお
手伝いに来てたみたいです。
https://maps.app.goo.gl/QsK97HWSaAVsq8kc8


ココ数年、夏から秋は山梨に良く来ていて、ずっと良い感じの桃農家さんな
いかな。。。って思ってましたが、まさにココが自分の理想的な桃農家さん
でした。

 



桃とスモモを試食させて頂いて、店主のお婆ちゃんと話をしながら、自宅用
とお土産用の桃を購入!同時にジャムやジュースに加工する、いわゆるハネ
出しの桃も分けて頂きました。

最初に行ったぶどう農家も、この桃農家も後継者問題があり、あと何年通え
るかが分かりませんが、秋までに何度かこの桃農家さんにも通おうと思いま
す。

葡萄と桃をトランクに詰め込んで、国道411号に居ると、このまま奥多摩
までワインディングを楽しもうか?!と一瞬思っちゃうけど、まだ午前10
時台。。。さすがに早いので、ふたたび山を下って直売所で野菜を買ったり、
ランチを食べ、普段の買い物の為に、スーパーやドラッグストア、ホームセ
ンターに100均などにも寄り道。。。


途中、今シーズン3杯目のかき氷を南アルプス市にある和菓子屋さん三好堂
さんで抹茶のかき氷を!!ここ普通サイズと大サイズがあるけど、普通サイズ
でも二人でシェアしてちょうど良いくらい大きいです。それでいて600円
と激安!!
https://maps.app.goo.gl/mULhhdRwtaPLTtMS6

 



普段、抹茶味のかき氷は食べないのですが、和菓子屋さんなら抹茶もアンコ
も美味しいに決まってるだろう!って事で抹茶をチョイス!!ちょっと甘め
の抹茶シロップと、逆に甘さ控えめのアンコが良いマリアージュでした。

氷でクールダウンしたけど、甲府盆地の中は暑くて。。。車の外気温計は3
5.5度を指してました。。。中央道はすでに小仏トンネルで渋滞してた
ので、ノンビリと下道で河口湖、山中湖を経由して東名高速経由で帰る事に
しました。




途中、山中湖辺りで外気温計は21.5度まで下がり、エアコン止めて、途
中まで窓を開けて自然風で帰ってきました。最近は朝夕が少し暑さが和らい
できて、少しだけど秋の気配を感じられます。そろそろオープンカーの幌を
開けられる日が来ますかね。。。

とは言え日中は激しい猛暑です。ちょい古な輸入車にお乗りのみなさんは、
なるべく渋滞を避け、車に負荷を掛けないよう。。。ちょっとだけ気を使っ
てあげて下さいね。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)