昨日はお休みで、久しぶりに自宅でゴロゴロしながら、再来週から出かける
旅行の準備でカメラなどをチェック。。。今回は大自然の中を1週間以上行く
ので、自然生物の写真が撮れたら。。。と思うとカメラを触りながら、更な
る望遠ズームレンズが欲しくなって、ヤフオクとかチェックしちゃいました。
でも買っても次に使うの何時か分からないと思うと、何万円も出したくない
んですよねぇ。。。レンタルも考えたけど、性格的にレンタルは好きじゃな
いので。。。とか考えてるうちに出発が迫ってきそうだから早く決めたいと
思います。

さて、今日は真夏のような暑さになってる神奈川です。。。朝起きてTシャツ
が汗でびっしょりでした。。。そろそろ一晩中エアコン付けないとだめです
かね。。。そんな暑さの中、会社にやってきたら、部品屋さんが大きな箱を
もって配達に。。。

普段、部品は工場に直送するので、店に届く部品と言えば。。。先月22日
にドイツ本国オーダーした、愛車E30の雨漏れ修理に使うリアガラスのウェ
ザーストリップかな。。。と思い箱を開けたらBINGO!!

 



これを交換すれば雨漏れともお別れが出来そうです。問題は忙しい工場のメ
カが何時作業してくれるかだよなぁ。。。

今回はこのウェザーストリップの他に、ドアミラーの付け根部分のカバーと
入替えて使うトゥイーター付きのカバーも購入しました。

 

 



実は今付いているカバーはクリップ部分が割れてしまい、しっかり取り付け
が出来なくなってるのと、カバーを外した時に、中を除くとトゥイーター用
の配線があることを知ったので、トゥイーター付きのカバーを変えば、配線
の加工無しにスピーカーのアップグレードが出来るって算段ですが。。。果
たして音は出るのかな???近々つなげてみようと思います。

続いて、お取り寄せ注文で仕入れたアルファードの書類がオークション会場
から届きました。過去の点検記録簿もしっかり残っていて、ワンオーナーで
整備はディーラーで行われていたことも分かりました。

 



また昨年の12月にディーラーで点検を受けて、バッテリー交換のオススメ
とアドバイスされていたけど、搭載されているバッテリーはその後交換され
たみたいで、テスターで診断したまだまだ元気ビンビンでした。

これなら消耗品を交換で車検はサクッと通りそうです。

ひとつ残念だったのがスペアキーが無いこと。。。この年代でもイモビライ
ザーが付いているからスペアキーを作るのもコストが結構掛かりますが、1
本しか無いのは、やはり不安ですのでスペアキーを作成すべく鍵屋さんに依
頼しました。ただ、現在と同じ鍵のブランクキーが在庫に無いというので、
こちらで手配して、後日作業をしてもらいます。

オークションの出品票には、記録簿アリとかスペアキー有りとか記載されて
るケースと何も書いて無くて、書類が届いたら全部揃ってたとか、逆に何も
無い。。。なんてことがあり、基本的には、そういったモノが揃っていると
出品票に記載があるモノを仕入れてますが、例えば車両の状態が非常に良い
とか、球数が少なくて、でも条件に合った車が出た時は、そういったモノの
有無の記載がなくても仕入れることがあります。

今回はまさにそのケースでしたが、記録簿が残っていたのは嬉しい誤算でした。
スペアキーはお金出せば買えるけど、記録簿は買えませんからね。

アルファードも納車に向けて準備を勧めたいと思います。

さぁ7月は半分休みなので、休暇までにできる限りの仕事を片付けますよ!!

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)