今日は雨が降ったり、止んだりと、なんとも梅雨っぽい天気になりました。
気温がそれほど高くは無いから蒸し暑いってこともないのだけが救いですね。

 



そんな今日はプジョー106s16の商談があったので、自宅から店まで乗
って行きました。店までの40分ほどのドライブは、高速メインですが、そ
んな通勤路も、なんか楽しくなっちゃうのが、この軽い106だからなんで
しょうね。

意外と低回転から粘りがあるエンジンだから、高速はほぼ5速にいれっぱな
しでアクセルワークだけで走れるのもいいところです。

シートもコンパクトカーだけど、そこはフランス車!という感じの座り心地
の良いシートも個人的には高ポイントです。

車重は960kg。。。マツダ・ロードスターが990kgで話題になりま
したが、106はそよりも30kgも軽い!!まぁ、ボディの大きさが違う
し、ロードスターは屋根が無い分の補強もあるから、あの車で1tを切るの
は大変だったでしょうね。

今どきの車は安全装備とか色々と装着しないといけないモノが多いから、な
かなか1tを切るなんてことは出来ないし、今後はより一層無理になると思
うと、106みたいな車に乗れるウチに乗っておいた方が良いのかな?なん
て思っちゃいますね。

そんな風に思う方が周りにも何人かいらっしゃって、先日、SNSとBlogに、こ
の106をアップしたところ3人からお問い合わせを頂き、本日、商談とな
り無事に成約となりました。

オモチャみたいで楽しい車だから、手元に置いておきたい。。。ってちょっ
と思ったりもしたけど、乗らなきゃならない車もまだありますから、しっか
り整備をして嫁に送り出したいと思います。

さてさて。。。お客様からE46型BMW330のMTを探して欲しいと依頼がありま
した。E46はベーシックな318とトップエンドの330にMTの設定があり
ましたが、330のMTはあまり売れなかったこともあり、中古車での流通
もすごく少ないです。。。

しかもその希少性からか中古車価格が異様に高い。。。

そこで、フト思ったのは、この年式くらいになったら、何も国内ディーラー
車にこだわる必要も無いような気がして、英国での中古車価格をちょっと
調べてみました。

お客様は本当はクーペが欲しい。。。という話だったので、330と325
のクーペをチェックしたら、なんとクーペの流通が少なくて、圧倒的にカブ
リオレばかり。。。

日照時間の少ない英国を含む欧州では、やっぱりオープンカーが人気なんだ
なぁ。。。と改めて実感。。。クーペでMTを探そうと思うと意外と少ないし、
距離が少ないといい値段します。

円安ってのもありますが、もう少し安いんじゃないかと思ってました。ちょ
っとアテが外れたので、地道にオークション等で探すしか無いですね。

7月も最終コーナーに突入しました。頑張っていきましょう!

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)