梅雨入りして翌日は晴れる。。。早くも梅雨の中休みか?!みたいな天気の
今日は午前中に車検整備が終わったカイエンを引取に工場へ。。。いつもは
入替えのクルマがあるのですが、来週は珍しく車検の依頼が無くて入庫する
クルマが無かったから家人に手伝ってもらい、クルマに乗って引取に行きま
した。

工場に到着した時は、ちょうどテスターでサービスインターバルのリセット
など最後の作業をしているところでした。クルマを工場から出して、クルマ
を受け取り、会社に向けて出発!!

 



アクセルを踏み込み、ギアが1速、2速とシフトアップし、3速に入ったところ
で、ゴトゴトと嫌な振動が。。。何か硬いものがタイヤに挟まったような。。。
そんな振動が。。。でも低速では症状が出ないので、とりあえず、Uターンし
て工場に戻ると、やはり3速に入るところでゴトゴトっと振動が発生。。。

なんだ???と思い、とりあえずメカニックに不調を伝えて大急ぎでテスター
を繋いで診断するもエラーは無し。。。試運転してもらうと、トランスファー
(センターデフ)からの異音じゃないか?!という話になりました。

チラッとネットで検索すると、まさに958型カイエンでは、定番中の定番
のトラブルみたいで、沢山の情報がネットに出てました。

そうした情報を精査すると、どうも初期症状はトランスファーオイルの交換
で解消するケースも多い、でも再発も多いらしい。。。再発をしたらトラン
スファーの交換orオーバーホールが必要とか。。。

過去にBMW X3でトランスファーの不具合で、トランスファーに付いているモ
ーターを交換とかした事があるけど、どうも958カイエンのトランスファ
ーのトラブルはモーターではなく、中の多板クラッチやベアリングに問題が
あるみたい。。。ASSY交換となると部品代がかなり掛かりそうだし、OHも安
くは無いだろうから、とりあえずトランスファーオイル交換で改善してくれ
る事を祈るばかりです。

という事で今日の納車は直前で延期となってしまいました。。。そういえば、
先週も直前で延期になったな。。。内容は全く異なるけど、まさか2週連続
でこんな事態になるとは。。。ツイてないなぁ。。。

と思いながら、大急ぎで会社に戻って、お取り寄せ注文のセリに参戦!!

セリ開始10分前に会社に到着!!アプリを立ち上げてセリへ!結果は1発
落札!!まぁ、ちょっと予想よりも高かったけど、探し始めてから、この車
ほど条件にマッチした車は無かったので、気合で落札です!

今回の案件は、少し前に飛び石でガラスフールが割れて全損になってしまっ
たお客様からのご依頼でした。幸い車両保険に加入してたので、買い替えに
は十分な予算が組めたのが良かったです。

乗り換えは同一車種ですが、前期から後期になり、走行距離も今までのモノ
の1/4くらい距離薄のモノが買えました。そして前回はガラスルーフ割れ
があったので、今回はノーマルルーフにコダワリ探しました。

このノーマルルーフが予想以上に少なくて。。。もう少し苦戦するかと思い
ましたが、スパッと1発で決められてホッとしました。7月の休暇前までに
準備を終えてお届けしたいと思ってます。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)