関東地方もいよいよ梅雨入りしましたね。そして今日は朝から大雨。。。雨
漏れしているE30を店まで急いで乗っていき、屋根のある場所に移動させま
した。普通に走ってる分には漏れてない。。。と思っていたけど、会社に到
着して、あちこちチェックしたら、左のリアのフロアマット下の一部が濡れ
てたので、左リアのクォーターガラス辺りから雨漏れしてそうな雰囲気です。
今回のオールペンでここのウェザーストリップを変えてないので、部品を本
国オーダーして早めに交換しようと思います。

そんな愛車E30BMW325iM-Techですが、昨日は仕事が休みだったので、整備か
ら戻ってきた愛機の試運転とフロアがまだ濡れていたので、エアコンで除湿
しながら走れば乾くかな。。。と思い出かけようと思ったら、工場に頼んで
おいたエアコンのガスの補充をメカが忘れていて、昨日の気温の中だと、ち
ょっと暑くて嫌だなぁ。。。という感じだったので、昨日は自家用の三菱i
で出かけました。

この時期は山梨詣がメインですが、昨日は自宅を出たのが遅かったのと、体
調も完璧では無かったので、もう少し近場ので、静岡は三島周辺へ軽くドラ
イブする事にしました。

三島エリアは箱根西麓と言われて、野菜などが沢山作られています。事前に
農協のサイトをチェックしたら、やはりこのエリアも今が旬のトウモロコシ
を沢山作っているみたいだったので、新規開拓も含めて三島エリアの直売所
に向かいました。

 



到着したのはもう昼過ぎだったのですが、メインのトウモロコシコーナーは
完売してて、少し小振りのモノが少しだけ売れ残っていたので、それらを買
って帰りました。ちなみに、このエリアはスイカも有名なので、二人でも食
べられる小玉スイカもゲット!!さらに、まさか静岡で?!桃を見つけたの
で、三島産の桃もゲットです。

とりあえず直売所1件目で、ほぼ欲しいモノはゲット出来たので、あとは静岡
と言えば。。。炭焼きハンバーグ!!という事であまり混んでない店舗をチ
ェックして、美味しいハンバーグをランチに頂き、さらに新規開拓のスイーツ
屋さんでケーキを買って、再び、箱根の山を超えて帰ってきました。

この箱根超え。。。静岡側から国道1号線で山を登ると、8割くらいは登坂車
線と走行車線の2車線化されていて、とても走りやすくて好きです。昨日の
相棒にはブリッドのセミバケを装着してるし、ミッドシップでリア駆動です
から、まぁ、そこそこ良く走ってくれます。

とは言えケーキを積んでますので、あまり激しくは走れませんが、それでも、
普通の人よりはテンポよく山を駆け上がっていると、後方から淡々と車間を詰
めてくる新しい目のワゴンR。。。途中の信号待ちでミラー越しに見たドライ
バーは自分よりは若いだろうけど、若者って感じではない女性。。。

信号からのスタートは私の方が早く、途中で2台くらいクルマをパスして、
そのワゴンRとは距離がだいぶ離れてたのですが、もう少しで山頂。。。と
言うところで、追いつかれました。。。地元ナンバーだったから、もしかし
たら箱根の山は庭なのかも知れませんね。。。そういえば、昔も営業バンで
かっ飛んでるクルマを見たことがあります。。。走り慣れた人にはかなわな
いですね。

さて。。。今日は車検が終わったE90型BMW320iを工場に引取に行きました。
入れ替わりに愛車2号のE46BMW330Ciカブリオレを入庫。。。愛車の方は2年
で5000kmほど走りました。2年前の車検であれこれ部品は変えてます
ので、今回はエンジンオイル、オイルフィルター、ワイパーブレードの交換
と、2年前にエンジンオイル交換後に発覚した、オイルレベルセンサーの不
良があったので、その部品の交換を行う予定です。

そういえば、愛機は先日10万kmを超えました。もちろん直前のゾロ目と
キリ番はゲットしてます。10万kmを超えても心地良いBMWサウンドを響
かせてくれてます。

おっと、また脱線しました。。。車検が終わったE90の方ですが、預かった
時は停止直前に大きなシフトショックがあり、ATをマニュアルモードにして
1速と2速を切り替えても大きなショックがあり、メカトロ内のソレノイド
バルブがダメかなぁ。。。と思ってました。

ただ、このATでソレノイドバルブ交換とか聞いた事も無かったし、ネットを
検索しても、AT本体交換してるケースはあっても、内部を直している人は無
く、代わりにATF交換と学習機能リセットで復調してるケースが多いと知り、
今回はATFの交換、ATFフィルター(オイルパンとセット)の交換それと学習
リセットを行いました。

 



このクルマ、2年前までは、私とほぼ同世代の女性が年間1000km位し
か走らない感じでしたが、2年前に息子さんが免許を取得してから、異様な
ほど距離を伸ばし、さらにATは常にマニュアルモードでガチャガチャとギア
チェンジして走らせていた模様。。。

いままで大人しく走っていたのに、急に御老体にムチを打ち、ギンギンに走
らせたモノだからコンピューターもビックリしちゃったのかもですね。

付いている機能なんだから使いたいという気持ちは分からんでもないし、そ
を使ったら壊れるって、不良品ちゃう?!と言いたくなるのも分からんでも
無いけど。。。機械ですから激しく使えば壊れるし、やさしく使えば長持ち
する。。。そういう事を出来れば知って欲しいんですけどね。。。

とりあえず変なショックからは開放されたので、息子さんの希望のクルマが
見つかるまでは、大切に乗り続けて欲しいモノです。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)