昨日は半分仕事半分休みみたいな1日でした。出来ればフルで休みたかった
けど、そういう日に限って電話やメールがたくさんやってきて、仕事をしな
い訳にはいかなくなりました。。。今週は明日も休みの予定で、久しぶりに
週休2日だ!!って思ってましたが、残念ながら完全週休二日はまだ暫く出
来そうにありません。

そんな昨日の仕事は、知り合いから国産のミニヴァンの中古のご依頼。。。
事故で全損になってしまったそうで、仕事で人も荷物も運ぶから8人乗りの
大きめのミニヴァンのご依頼でした。

中古車の相場を調べたり、オークションの相場を調べたりすると。。。その
モデルは圧倒的にセカンドシートの居住性が良い7人乗が多く、8人乗り縛
りで程度の良いクルマは探すのは結構大変そうでした。

そんな中、昨日の今日でオークションに距離も少なく、車検も長く、オーク
ションの評価点も高い、まさにドンピシャな1台が出てました。オークショ
ン相場的にも買えそうな感じだったので、当日の下見代行をお願いして、現
車を見てもらいました。

クルマの程度は出品票に記載がある通り、内外装ともに程度が良く、機関系
なども問題がなかったのですが。。。どうも北国で使われていたクルマだっ
たみたいで、足回りやブレーキ周りのサビが酷くて、一部は腐食しかけてい
るとか。。。

国産車で流通台数が多いから、安く仕入れられれば、足回りやブレーキを交
換して行けるかな???とも思いましたが、実際にリフトに上げたら、他に
もサビがある可能性もあるからね。。。やっぱり怪しいと思ったクルマは手
を出さないに限ります。

という事で参戦を辞めましたが、とりあえずオークションの結果を見ると、
自分が入札しようと思った金額で他店に落札されていました。果たして買っ
た業者はサビを知っててだったのか?それとも評価点が高かったから下見せ
ずに落札して、クルマが届いてドカーン!!って事になるのか???まぁ、
サビがあるけど、今直ぐダメになるようなモノじゃなさそうだから、そのま
ま売れちゃうかも知れませんけどね。

という事で車探しは振り出しに。。。昨日、色々頑張ったけど。。。これば
かりは仕方ないですね。

 



さてさて。。。最近、お客様の御子息からクルマの質問がたくさんLINEでや
ってきます。どうしてもMT車に乗りたい。。。そして先日ウチのBMW330Ciカ
ブリオレを運転したら6気筒のMTが欲しい!!って感じに。。。

今すぐは買えないけど、欲しいと思ったら、あれこれ見ちゃうのが若者?!
ネットであれこれ調べて、コレはどう思うとか。。。MTは玉が無いから、AT
をMTに載せ替えたらどうか???などなど。。。

まぁ、気持ちはわからんでもないので、大人らしく回答してるけど。。。ま
ずは本当に買えるだけのお金を貯めようぜ!と言いたい。。。そして、出来
れば大人の言う事には少しは耳を傾けて欲しい。。。

人生はまだまだ長くて、これからアレコレとクルマを乗り継いでいけるんだ
から、しっかりステップ踏んで、まずはクルマの運転を純粋に楽しめる、ラ
イトウェイトなクルマを目一杯ブン回してクルマの挙動とかを覚えて欲しい
んだけどねぇ。。。

まぁ100歩譲ってBMWのMTって言うなら、E46型BMW318iとかE90型BMW320i
など4発のMTでエンジンをフルに使い切ってワインディングを駆け抜けられ
るようになってから、もっとパワーが欲しい。。。って言って欲しいんだけ
どねぇ。。。

まぁ、そんな事を言ったら、この老害が!って思われそうなので、遠回しに
しか言わないけど。。。彼の耳にはまったく届いてない感じなのがちょっと
淋しい限りです。

という事で、今はもう”好きなの買えば。。。”という心境です。。。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)