今日は工場に修理上がりのMINIの引取からスタート!!普段なら入庫する
別のクルマを持って行くのですが、次の入庫のクルマがロードサービスで
の入庫(エンジン不動。。。)なので、今日は電車に揺られて引取に行き
ました。

実は先週はMINIが連続で2台整備入庫してました。最初の1台は初代モデル
で、ブレーキライトとハイマウントランプの両方が球切れ。。。とう言う
事で危ないのでレッカーで入庫しました。

こちらはブレーキスイッチが壊れて、ブレーキライトが点灯しっぱなしに
なりバルブが切れたり、基盤が焼けたりした模様。。。点かないよりは、
点きっぱなしの方が良いという考え方なのか???でも、それで球切れを
起こすなら、もう少し仕様を感がて欲しいモノですね。。。

 



そしてもう1台は2代目のクーパーSでしたが、こちらはエンジンからの異
音。。。という事で、やはり危ないのでレッカーで搬入でした。最初はタ
イミングチェーン関係かな???とか思いましたが、今回はウォーターポ
ンプのプーリーが原因でした。このプーリー、溝の中にラバーが貼ってあ
り、そのラバーが経年劣化で剥がれると、表面が凸凹になって異音を発生
させます。同じエンジンを使うプジョー・シトロエンでも割と定番トラブ
ルの一つのようです。

連続してMINIが入庫したので、ちょっと歴史をチェックしてみました。

いつのまにかボディバリエーションも増えて、今のMINIが何代目?!なの
かも良くわからないので、ネットで年譜をみると、今のMINIは最近フルモ
デルチェンジして4代目になったらしいです。

初代は5年、2代目は7年のライフサイクルで、3代目は10年と徐々に
モデルライフが伸びてますが、果たして4代目は何年続くんでしょうかね?

ちなみにシーコネクションではすべての世代のMINIの取り扱いがあります
が、今日、工場から引き取ってきたMINIのクーパーSのステアリングを握
るのは初めてでした。

初代からエンジンがターボになり、ATも6速ATになってます。エンジンは
プジョー・シトロエンと共同開発で同型のエンジン搭載のプジョーには乗
った事はありますが、プジョーもマイナーチェンジを繰り返してるし、当
然ですが味付けが異なります。

初代のクーパーSはスーパーチャージャーで最初はMTしか設定が無かった
と思いますが、初代のクーパーSを初めてドライブした時は、ローバーMINI
と似た跳ねるような乗り心地に、BMWっぽいカッチリ感が合わさって、新
時代のMINIを感じました。

そして2代目は。。。いい意味で乗りやすくなり、強いクセも抑えられて
いる感じがしましたが、それでもターボエンジンのパワーでグイグイと走
らせてくれる感じはまさしく現代のMINIのイメージでした。

工場から店まで30分ほどのドライブでしたが、ちょっと気に入っちゃい
ましたので、チラッとオークションの相場とかチェックしましたら、流石
に2世代前だけあって、いい感じに値落ちしてました。

カーセンサーを見ても100万円以下がゴロゴロしていました。一昔前は
MINIは値落ちしないと言われてましたが、流石にいつまでも続く訳じゃな
いですね。

ちなみに3代目はまだ高値ですが、少し前に査定依頼があった5ドアの一
番スタンダードモデルのワン辺りだと、だいぶお手頃価格になっていて、
こちらもカーセンサーを見ると100万円以下でも買えちゃう!まぁ、一
世代前と言っても、古いのは10年落ちだから当たり前っちゃ当たり前で
すが、古臭さは感じないし、5ドアモデルは使い勝手も良いから、足に使
うには良さそうですよね。

最近MINIを在庫してないので、もし売却の予定がある方は是非シーコネク
ションまでお声掛け下さい。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)