沖縄や奄美諸島は梅雨入りしたみたいですね。神奈川の梅雨入りは何時にな
るのかな?今の時期は気温はそこそこ高くなるけど、湿度が低いからカラッ
としてて気持ちがいい日が多いので、なるべく梅雨入りは遅くなって欲しい
けど。。。農作物の事を考えるとそうも言ってられませんよね。

そんな今日は午前中にガラス交換のクルマをガラス屋さんに持ち込みからス
タートです。ガラスはすでに入荷してるので日帰り作業になるので、業者さ
んに代車を借りました。

1年落ちの三菱の軽自動車でしたが、新しいモデルだけどスマートキー無し、
さらにナビどころかオーディオレス。。。でも自動ブレーキとかは標準装備
みたいでした。

店まで20分くらいの道のりなので、別にオーディオなんて無くても。。。と
は思ったけど、そこまでコストダウンしなくても。。。とか、ちょっと思っ
てしまいました。まぁ、タダで借りてるので文句なんて言えませんけどね。

一旦会社に戻って部品の注文などをして体制を整えたあとは、数日前にエン
ジンから異音がする。。。というプジョー5008を引き取りに行き、その
まま工場へ。。。異音はエンジン始動直後の30秒くらいだけ。。。これが
もっと悪化すると、異音が常時鳴って、さらにエンジン警告灯が点灯。。。
なんて事になります。これはタイミングチェーンが伸びて、エンジンの点火
タイミングがズレてくると起こります。

ゴム製のベルトが伸びるとか切れるは分かるけど、金属製のチェーンが伸び
るのか?!とちょっと思いますが、実は結構ある話です。昔は定期的に交換
が必要なベルトよりもチェーンが良いよ!!なんて思ってましたが、今どき
はチェーンも交換が必要になるみたい。。。まさかコレもコストダウンが原
因とか言わないよね???

工場でブレーキパッド交換等の作業が終わったG20型BMW320iと入替えて、店
まで乗って帰りました。先日売れたマイカーの次世代モデルですが、どちら
も2リッターの4気筒ターボモデル。。。乗り比べたイメージとしては、エ
ンジンフィールとかにはあまり代わり映えはないけど、メーターパネルとか
目に見える部分はだいぶ様変わりしてました。まぁ、これも時代の流れなの
かな。。。あまりデジタルデジタルしたのは好みではないけど。。。

 



そんなG20型BMW3シリーズですが、少し前にディーラーで車検を受けた際に
ブレーキパッドの交換時期と指摘を受けたとの事で、いいタイミングなので
低ダストタイプのブレーキパッドに交換したいという事で仕事の依頼を受け
ました。

 



交換したブレーキパッドを見ると、フロント側はまだ半分以上残っていて、
リアはだいぶ減っていました。走行距離はまだ3万km手前ですから、多分、
フロントも過去に1度も交換はしてないはず。。。

 

 



となるとリアの減りが早い。。。理由は電動パーキングブレーキ(EPB)だ
と思われます。今どきのクルマにはEPBが当たり前なので、読者さんの愛車
にもパーキングブレーキのレバーが無くなって、変わりにボタンでパーキン
グブレーキを動作させるようになったと思います。

そしてエンジンを切ると自動的にパーキングブレーキが作動していると思い
ます。

このパーキングブレーキを再度走り出す時に手動で解除するか、それとも、
そのままアクセルを踏んで自動で解除させて走り出すか。。。でリアのブレ
ーキパッドの減り具合がだいぶ違ってきます。当然、手動で解除してから
走り出す方がブレーキパッドの摩耗を防げます。

他にもブレーキホールド機能みたいな、ブレーキを強く踏み込むと、ブレー
キがかかった状態になるような機能も、物理的にブレーキを作動させて、
動き出す時にブレーキに負荷が掛かりますから、やはりパッドが摩耗します。

このような機能が出てくるまでは、普通、ブレーキパッドはフロントの方が
早く摩耗して、リアの方が先に減るなんて事は、ブレーキキャリパーがダメ
になってパッドの引きずりとか無い限り無かったんですけどねぇ。。。

色々と電動化して便利になるのは良いけど、その便利になった対価として、
ユーザーの負担が増えるって。。。なんか変な気もするけど。。。誰もそん
な事を思ったりしないのかな???

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)