今日は親族の車が事故で車に傷がついた。。。という事で、代車のレンタカ
ーに乗って千葉まで引取に行ってきました。自宅から片道2時間ちょっと。。。
流石に近くは無いですね。。。でも、相手が100%悪い事故で、修理もレンタ
カー代も相手の保険会社払いですから、片道2時間くらい屁でも無いです。

行きは3リッターNA、帰りは3リッターツインターボ。。。流石に溢れるパワ
ーと響き渡るサウンドは格が違うなぁ。。。と思いつつ、会社まで連れて帰
ってきました。

明日には板金屋さんに入庫して、保険会社と修理協定をしてもらいます。見
た感じの損傷はそれほど大きなモノで無いので、きっとサクッと修理も終わ
るでしょう。



今週は修理案件が多いのですが、その一つがガラスの飛び石。。。割れたガ
ラスを見ると、窓枠まであと数cmというところに打撃痕がありました。あ
と数cmズレてたら割れずに済んで、諭吉さん10枚ちょっとに羽が生える
事も無かったんでしょうね。。。まぁ、こればかりは運もあります。

もちろん、大型トラックの近くは走らないとか、高速の合流地点で急加速す
るような車からは離れるなど、多少は予防も出来るとは思いますけど。。。
現実的にはほぼ運次第です。

私も毎日車通勤してますので、数年に1度は飛び石をもらいます。。。リペ
アで直せたモノも多いけど、ヒビが伸びて交換を余儀なくされた事も多々あ
ります。

ちなみに、車両保険に加入していれば、1等級ダウンで交換は可能です。最
近の車はガラスにセンサーなどが色々と付いてたりしますので、単にガラス
交換だけでは済まないので、高年式車にお乗りの方は、車体車でも良いので、
車両保険に加入する事をオススメします。

ちなみに。。。車体車タイプの車両保険は飛び石など、いわゆる飛来物によ
る被害について相手が分からなくても保険が降ります。過去の事例で言うと、
台風でトタン屋根の一部が飛んできて、カブリオレの屋根に刺さったケース
があり、幌交換で数十万円が保険で対応された事があります。

また超タイムリーですが、やはり飛来物でガラスルーフに穴が空いた!と今
日お客様から連絡がありました。はたして幾ら修理代が掛かるか分かりませ
んがこちらも保険で対応が可能です。

車両保険は確かに高いけど、もしもの時はやはり心強いモノですので、加入
されてない方は更新の時に一度検討してみるのも悪くないと思います。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)