今日は昨日の雨から打って変わって気持ちが良い五月晴れになりました。朝
は富士山もキレイに見えました。だいぶ雪が減ってきて、夏も近づいている
なぁと実感します。

今日の相棒はシトロエンC4ピカソHDIです。ただいま機関系絶好調につき、
なにげに気に入っております。商品化の方は、現在、オーダーメイドで制作
をお願いしてるフロアマットが完成したら完成の予定です。

それまでは試運転を重ねていく予定です。燃費も良いし、ディーゼルで燃料
コストも抑えられるので、足で使うにはピッタリの1台です。個人的には、
これとBMW330Ciカブリオレの2台あれば、ほぼほぼすべての要件をこなせる
ような気がしてます。さらに追加するとしたらBMW X3も欲しい。。。このト
リオなら1年中飽きずに車を乗り換えて遊べそうです。

今なら3台まとめて。。。◯X△万円ポッキリで!みたいに、車もまとめ売
りとかやったら面白いですかね?何も同じ人が2台買うって事ではなく、友
達と二人で2台買うとか。。。そんなプランがあっても面白そうですよね?!

だれかそんな企画に乗る人いたら手を上げて下さい!!

さてさて。。。SNSを眺めてたら、ピニンファリーナ・バティスタなるスー
パーカーを箱根ターンパイクを閉鎖して行っている記事が流れてきました。

正直、新しい車にそれほど興味もなければ、ハイパースーパーカーもあまり
興味も無いので、この手の記事は適当に斜め見しますが、ピニンファリーナ
の名前が冠のスーパーカーはとても気になる!!しかも、SNSに書かれてい
る内容を読むとAIが走行状況を見てドライバーをアジャストするとか。。。

そして更にビックリはピニンファリーナの親会社はインドのマヒンドラだと
言う事も知らなくて二度ビックリ!!

AIが走行状況を見て判断してドライバーをアジャストするって。。。どうな
んだろうか?運転してて”そうじゃない!!”とか思う瞬間があったりする
のか?それとも、自分の半歩先を行くアジャストして”もしかして俺、運転
うまくなった?”とか思うのだろうか???とても気になる部分です。

そのうち一般車両にもそういう技術が導入されるんでしょうかね?ただ、ちょ
っと気になるのは、その車の持ち主の運転スキルを学んだAIがアジャストす
るとなると、オーナーが運転が下手くそな人だとAIのアジャストも下手くそだ
ったりしたら嫌だなぁ。。。って、流石にそんなアホな話は無いだろうね。

自動運転の前に、こうしたAIアシストみたいなのが先に普及して、より安全
な走行が出来るようになったりするのかも知れませんね。

さて、ピニンファリーナ繋がりで。。。

 



ここ数ヶ月、SNSなどで繋がりのある人経ちのコメントの中に、クーペ・フィ
アットの文字をたまたま偶然にして連続して見かけました。この車は外装は
フィアット内部デザインですが、内装はピニンファリーナがデザインしており
ます。

シーコネクションで扱ったのは2011年が最後なので、もう13年も扱って
ません。。。前期の4気筒モデルと後期の5気筒モデル、どちらも乗りました
が、まぁ今では考えられないくらいのドッカンターボで、アクセル全開した際
はしっかりステアリングを握ってないと危ない危ない!!という印象です。

そして5気筒モデルはエンジンルームにギッチリとエンジン等が詰まっていて
整備性は最悪。。。さらに放熱性も悪いから、エンジンルーム内のゴムやプラ
スチック系のパーツの劣化も早く、まぁ良く壊れる。。。という印象しか無く
て、シーコネクション的には扱っちゃダメリスト上位の車です。

そんな壊れて大変な思いをした車をあれから13年経った今、まだ乗ってる人
がいて楽しんでると聞くと、なんかスゲーなぁ。。。と思っちゃいます。多分、
部品も無いものが多いだろうから、まさに苦労しながら乗ってるんだろうなぁ
って思いますが、多分、そうした苦労をすっ飛ばすくらい痛快なドッカンター
ボ加速が脳みその正常判断を狂わせちゃうんだろうなぁ。。。なんて思っちゃ
います(笑)

この先、シーコネクションでクーペ・フィアットを扱う可能性はかなり低いと
は思うけど、機会があれば危険な香りに包まれつつ、アクセル全開を楽しんで
みたいものです。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)