GWに仕事をしたので、振替で3日間お休みを頂き、沖縄まで行ってきました。
今回は沖縄本島の他、南大東島、北大東島と離島ホッピングも同時に楽しみ
つつ、離島でのレンタカービジネスの視察もしてきました。

沖縄本島はすでにレンタカービジネスは飽和状態じゃないかな?って思うの
で、なかなか新規でビジネスを始めるのは難しそうな感じです。今回は半日
だけ沖縄本島でレンタカーを借りましたが、まだ比較的新しいトヨタ・ヤリ
スが免責補償付きで4000円でした。

 



空港への送迎や、貸出前の洗車清掃などの手間を考えると、やはり、ココで
の参入は無理っぽいですよね。

翌日、沖縄本島から東へ350kmほど飛んだ、太平洋にポツンと浮かぶ、
大東島諸島の南大東島へ飛びました。ちなみに飛行機で55分ほどでしたが、
船だと15時間も掛かるそうです。

 

 



そんな絶海の孤島でもレンタカー屋さんはあります。値段は半日で5000円
弱。。。クルマはサビで色々なところが穴が空いてる軽自動車です。そんな車
でもエアコンはシッカリ効いてたし、1周が20数kmの島で乗るには十分な
車でした。

ちなみに島内にはガソリンスタンドが1軒ありました。ガソリン代は思ったほ
ど高くないのは、なにか助成とかされているのかな?ちなみに物資のほとんど
は船便で、車も当たり前ですが、船便で送られてきます。ただフェリーターミ
ナルみたいなモノは無いので、コンテナみたいにクレーンで吊り上げて荷揚げ
すると思うので、輸送費はきっと高いでしょうね。。。

さらに整備ひとつとっても、部品がなかなかやってこないだろうから、ここま
で小さな離島ではビジネスは難しい感じがしました。

そして最後に北大東島へ南大東島から、わずか7分のフライトで到着です。

ちなみにですが、この北大東島と南大東島を結ぶ航路は、日本で一番短いフラ
イトとの事ですが、今年の8月からは運休になるとの事なので、運休になる前
に乗ろうというのが今回の旅の最大の目的でした。


そして北大東島に到着して、宿泊した宿でレンタカーを借りました。ここでは
ダイハツ・ミラでした。比較的、キレイだったし、ボディにサビで穴は空いて
なかったけど、10時間ほど借りて9000円ほど。。。さらにガソリンスタ
ンドが無いから、1km30円の距離精算が別途ありました。

正直、1km30円は高いなぁ。。。という印象ではありますが、これが離島
での物価と言えばそれまでな気がします。北大東島は南大東島と比べると、島
そのものが小さく、宿泊施設も食事処も少なく、受け入れられる観光客数も限
られている事を考えると、価格設定等どれも仕方ないだろうし、すげー儲かる
かと言えば、そうでもないのかな???という印象ではあります。

そもそも論として、この地で新たにレンタカー業を行えるのか???というよ
りも、ここに住めるのか?!というと、かぎりなく無理。。。

離島でビジネスを考えるなら、少なくとも車の運搬が出来るフェリーが入港出
来るような島でないと難しく、そういう島は便利なだけあり、観光客が多い分、
レンタカー屋も多く競争が激しい。。。

なかなか美味しい話というのは無いですね。。。って、お前、いつから離島に
移住しようとしてるんだよ!!って話ですね。ちょっと夢みてみました。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)