今日は昭和の日。。。そしてドル円の為替が1ドル=160円になった。。。
その後155円になりましたが。。。過去に1ドルが160円だったのは、1990年
だったそうです。さすがに昭和ではなく平成2年の事です。その後の為替の
推移を見ると、どんどん円高に進んでいたみたいです。昔の事って全然覚え
てませんね。

ちなみに私が初めて海外に行ったのは1991年の春。。。まだバブル景気
の中でした。初めての海外旅行、初めての一人旅。。。実は同年の夏にバッ
クパック背負って2ヶ月くらいヨーロッパに行く計画を立てていて、いきな
り一人で長期旅行は危険だから。。。という今考えると訳のわからん理由で、
両親からお金を引き出し、たしか1週間くらいだったと思うけど、友人が住
んでいたニューヨークへ一人で向かいました。

インターネットも無い時代、ニューヨークに住む友人に頼んで、セキュリテ
ィがある程度担保されていて、観光等に便利なホテルを予約してもらいまし
た。場所はマンハッタンの101丁目、セカンドアベニューとサードアベニ
ューの間にあったホテル。。。不思議とこのホテルの場所だけは今でも良く
覚えています。

格安航空券は旅行雑誌を見て、HISの営業所に出向いて購入。。。当然直行
便は高くて買えなかったので、成田からシアトル、デンバー、と経由して、
到着はJFKではなく、ニュージャージー州のニューアーク空港でした。

乗り継ぎが悪くて到着は夜遅く。。。怪しいタクシーの客引きにいきなり騙
されて(今思えばそうぼったくられた訳じゃないとは思うけど。。。)、高
額なタクシー代を請求されながらも、HISの窓口の人が空港から近いと言って
たホテル(タクシーで30分くらい掛かったから、今思えば近くない。。。)
にチェックイン。。。

翌日はホテルから重たい荷物を背負って、徒歩20分ほどのバス停まで行き、
そこからバスでマンハッタンへ!当時のマンハッタンの治安は決して良くな
かったと記憶してますが、その中でも、ちょっと治安が悪いマンハッタンの
中にあるバスターミナル、ポート・オーソリティ・バスターミナルに到着し、
まずは友人に電話。。。

しかし。。。電話のかけ方が分からない。。。電話機には25セント入れて
ダイヤルと書いてあるけど、なんど試しても掛からない。。。そうこうしてる
うちに、ホームレスが次から次へと声をかけてくる。。。なんとなくヤバそう
だから、とりあえずタクシーに乗って、予約したホテルへ。。。(ここで最初
に書いた住所を英語でスラスラと言えるように、何度も練習したので、今でも
覚えているです。)

 



ちなみに電話をかけられなかったのは、25セントコインを使わずに、10セ
ントと5セントコインを入れてたから。。。その後、無事に友人とも合流出来
たけど、試験が近いから面倒は見れないから、勝手に観光してね!!と言われ
て、滞在中に数回食事を一緒にしたくらいなので、いい意味で一人旅の予行練
習になったのかも知れない。

この頃のドル円相場は統計情報を見ると1ドル=134円くらいだったみたい
です。マンハッタンの街角で売ってるホットドックは1ドルだったような記憶
があります。地下鉄は1ドル15セントでどこまでも乗れたはず。。。当時の
日本円で150円くらいかな?当時の東京の地下鉄の初乗りが120円だった
ので、ニューヨークの公共交通機関の料金は決して高く無かったですね。
ちなみに、現在のニューヨークの地下鉄は2.75ドルと当時の2倍強になっ
ていて、1ドル155円で換算すると430円くらいに。。。東京の地下鉄は
恐ろしい事に20年以上値上がりしておらず、現在は160円とわずか3割し
かアップしてません。

 



当時は学生で使えるお金も限られていたので、たいしたモノは食べてないけど、
カフェでコーヒーとハンバーガーを食べた時のイメージは東京よりもだいぶ高
いなぁ。。。という事と、コーヒーが薄くて、アメリカのコーヒーは本当にア
メリカンだ!という記憶だけですが、今では日本円に換算したら倒れそうな位
の値段になってます。

今後の為替の動向とか素人の私にはサッパリわからないけど、やっぱり日本は
賃金を大幅にアップさせていくしか無いじゃないのかなぁ。。。と思います。
国は物価を上げていき、それによって業績を上げて、賃金を上げていくという
形にしたかったんだろうけど、もはや輸入原材料の値上がりによる物価高にさ
え賃金アップがついていってないんだからねぇ。。。

シーコネクションのような町の小さな中古車屋も、何気に物価高の影響を受け
てきているので、今後はあらゆるモノを値上げしていく事も考えていかないと
ビジネスを継続していけなくなるかも。。。と思う今日このごろです。

あ。。。なんか昭和とか円安とかのキーワードで書き始めたら、長文になって
しまった。。。まぁ海外に負けないように、日本国内をもっと盛り上げて、お
金がしっかり回るようにしましょう!!

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)