今日は朝一番に自宅の近くで整備車を納車してから出社でした。天気も良い
し、高速は渋滞してなさそうなので、愛車1号のE30BMW325iM-Techで出勤
しました。

この車、外装の仕上げは終わり、内装もシートの入替えをしたので、あまり
手を入れるところは無く、次は機関系と足回り、ブッシュ類の交換などをし
ていきたいと考えてるので、地道にパーツ集めていこうと思います。

幸いBMWなので本国には部品があるケースが多いので、待ってれば届くので、
あまり部品が無いと心配する事は無いけど、猛烈な円安な今なので、社外パ
ーツなどうまく活用して、少しはコストカットに努めないとなぁ。。。と思
ってます。(送料まで考えると日本の方が安いって事も多々あります)

 



そんな事を考えながら高速を巡航してると。。。タコメーターが動いてませ
ん。。。叩いてもダメ。。。メーター内部がダメなのか?どこか接触が悪い
のか???幸い他の部分は動いてるので使用には支障ないけど、ココも早く
直したいですね。

あとエアコンの効きがイマイチ。。。動いてはいるけど、今日くらいの陽気
ならもう少し冷たくなっても良さそうなのに。。。という感じでしたので、
近々ガスチャージしようかと思います。この時代のエアコンはR12なので、
どこかのタイミングでR134aへレトロフィットしたいですけど、エアコンの
効きで言うとR12の方が良く効くので。。。もう暫くはこのまま頑張るか!?

 



会社に到着してエンジンルームを覗いて。。。見た目も含めてリフレッシュ
計画を考える。。。一番やりたいのは、ヘッドカバーとインテークマニホー
ルドを黒の結晶塗装。。。これやるだけでエンジンルームの見栄えがグッと
上がりますからね。

同時に繋がってるホース類は全交換。。。特にエアフロからインテークに刺
さるホースは亀裂があり簡易補修してるので要交換。。。さらにラジエター
に繋がるウォターホースも全交換したいですね。赤とか青のシリコンホース
でも良いけど、ここは漢の純正黒ホースで統一した方がかっこいいかも?!

 



あとラジエターのサブタンクにウォッシャータンクも変えて、サビサビにな
ってるブレーキマスターバックを変えたいね。。。同時にマスターシリンダー
とブレーキオイルのサブタンクも変えたら、エンジンルーム内のプラスチック
タンクは全部新品になって綺麗になりそうです。

 



あとは点火系はデスビからプラグコートも変えて、当然プラグも全数交換!
永井電子のハイテンションコードもちょっと憧れるけど、ここもノーマルで
スッキリまとめたいところです。

とまぁ、あれもこれも交換したいとか考えてると、あっという間に時間が経
ってしまいます。。。なんとか今年中にはいい塩梅に仕上げたいなぁ。。。
と思うけど、工場が混んでて入庫が居つになることやら。。。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)