毎日通勤で東名高速の横浜青葉ICを利用します。厳密に言うと会社に向かう
時に使う事がほとんで、横浜青葉ICで高速を降りて、国道に入るルートを使
ってますが、この出口。。。なかなか作りが悪いです。

まず出口手前、港北PAまでが、結構長い上り坂になっていて、渋滞が発生し
やすく、やっと上りが終わって、下りはじめた矢先に出口があります。なの
で出口前に減速する車がいますから、当然、流れが悪くなり、その流れが伝
播して、港北PAまで続くと。。。あっという間に長い渋滞になります。

そして本線から分流してすぐに横浜青葉出口と首都高速への分流が続きます。
この連続分流が走りれない人はかなり減速するので、出口手前の渋滞がかな
り発生しやすいです。

そして肌感覚的には8割の車が出口ではなく、首都高速の方に向かいますが、
首都高速方面は急な上り坂に続いて、急カーブとなるので、かなりの減速が
必要となり、結果として東名高速の分流まで渋滞が続き、さらに本線まで渋
滞になる事が割と多いです。

 



ココで困るのは、横浜青葉で出口に行きたい車。。。東名高速の分流に向か
って長く続く車列の多くは首都高速方面に行く車で、出口に向かう分流はガ
ラガラなのに。。。出口に行く為には渋滞に並ぶ必要があります。

普通に考えて首都高速とつなぐ時には、首都高速方面に行く車が多いのは容
易に想像出来るし、ここで渋滞が発生するのも予想が出来そう。。。だとし
たら渋滞が出来る車列で出口に向かう流れを遮らないように作るれば、出口
に行く車はスムースに流れ、その分、渋滞の車列に並ぶ車も減るというのに。。。

なぜ、東名高速の本線からの分流直後の分流で、交通量が多い首都高速方面
の分流を左側に流さず、右に流したのか。。。限られた土地だから仕方ない
のかも知れないけど、作れない話では無かったのでは?と思う。

圏央道の海老名JCTも酷い作りだと思うけど、せっかく新しく作るなら、も
う少し渋滞が起こりにくい作りにして欲しいモノだなって思うけど、それっ
て素人考えなんですかねぇ。。。

そんな事を思いながら会社までやってきて、今日の朝一番の仕事は、天張り
が垂れたBMWの天張り張替えで、内装業者さんに車を引き渡し!!

 



作業から戻って来るまでの間に、タイヤ交換のご依頼を頂いたVWシャランを
タイヤ屋さんに持込、タイヤ交換です。毎度の事ながらレースのピットスタ
ッフ並のスピードで4本のタイヤを組み替えて頂きました。

ちなみにですが、タイヤ交換の際には、エアバルブも同時に交換するように
しております。何気にエアバルブからのエア漏れなんてのも割と良くある話
です。そしてエアバルブ交換はタイヤを外さないと出来ませんので、タイヤ
交換と同時に行えば安心度がアップします。

 



会社に戻り夕方前には、天張り張替えからBMWが戻ってきました。画鋲で垂れ
を抑えていた状態から、綺麗に張り替えたモノになり、かなり気分もスッキ
リしました。これでまだまだ乗り続けてもらえそうです。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)